内容説明
雅楽は、宮廷文化を彩る儀式音楽として伝承されながら、常に歴史の淘汰を受けて来た。近代以降は国民国家の儀礼において「伝統の創出」を担いつつ、新たに「芸術音楽」としての展開を迎える。雅楽人らは閉じた文脈を越え、聴衆へ雅楽を響かせるべく、いかに尽力したのか。洋楽との交流、五線譜化、楽器・楽曲の復元、創作等々さまざまな視点から言説・記録・作品分析を行い、承け継がれつつ新たに生成する芸術の“近代”と“現代”を検証する。
目次
近代以前の雅楽
第1部 明治時代から一九四五年まで―「雲居」の音楽としての雅楽(明治初期の雅楽界の変革;新しい「日本音楽」と雅楽―東儀鐵笛の思想;雅楽の西洋五線譜化―五線譜に込めた「理想」;雅楽「普及」の動き―「沈滞」と「普及」という言説;普及から新しい創造へ―近衛直麿の活動;紀元二千六百年と雅楽界の動き;毛一つの雅楽伝承―雅亮会と大阪近代;雅楽の録音―古音盤にたどる雅楽のスタイルの変遷)
第2部 一九四五年以降―メディアと劇場公演による雅楽の普及と変容(戦後の雅楽界と民間雅楽団体、および大学における雅楽カリキュラム導入;国立劇場の雅楽公演―「伝統」への挑戦;「復元」という「思想」―雅楽「復元」の社会史;「復元」の実際;雅楽の「大衆化」―ポピュラー音楽の潮流の中で)
雅楽リテラシーの構築
著者等紹介
寺内直子[テラウチナオコ]
1960年生まれ。東京藝術大学大学院後期博士課程単位取得。大阪大学より文学博士号。現在、神戸大学国際文化学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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