岩波ブックレット
教育改革のゆくえ―格差社会か共生社会か

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  • サイズ A5判/ページ数 71p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784000093880
  • NDC分類 373.1
  • Cコード C0336

内容説明

本書は、比較的最近の講演のレジュメと記録をベースにして再構成したものです。内容的には、『義務教育を問いなおす』と重複する部分もありますが、原理論的な部分を削除し、構成と議論を再編・簡略化し、安倍政権の「教育再生」構想を含めて、ごく最近の展開・問題を付け加え、例示やエピソードなども多くし、問題の性質や争点を明らかにするように努めました。

目次

1章 危険な「改革のための改革」(危険な改革幻想;教育改革の時代 ほか)
2章 教育改革が招く「教育の危機」(これまでの改革は成功したのか?;「教育病理」現象は解決・改善したか? ほか)
3章 解体される日本の義務教育(四つの歪んだ改革と義務教育の危機;知識社会の進展と「ゆとり教育」改革との矛盾 ほか)
4章 二一世紀の教育と教育改革の課題(知識・技術・資格・規範のグローバル・スタンダード化;欧米諸国の改革動向 ほか)

著者等紹介

藤田英典[フジタヒデノリ]
1944年生まれ。石川県出身。早稲田大学政治経済学部卒業後、東京大学大学院教育学研究科修士課程修了、スタンフォード大学教育系大学院修了(Ph.D.)。国際基督教大学教授。日本学術会議会員。教育社会学。国内のみならず海外の教育事情にも通暁した幅広い観点から、近年一貫して、教育格差を広げる教育改革の動向に反対しつづけている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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