出版社内容情報
心理臨床を学ぶ者が,技能を向上させ,同時に研究を進めていくにはどうしたらよいのか.マニュアルとしてではなく,新たな「臨床の知」創造の手がかりとして,本書は理論とアプローチを具体的に示しながら考察する.
内容説明
大学院で心理臨床を学ぼうとする人が、臨床の技能を向上させ、同時に研究を進めていくにはどうしたらよいのか。マニュアルとしてではなく、新たな「臨床の知」創造の手がかりとして、著者の理論とアプローチを具体的に示しながら考察する。学生だけでなく、関連領域である医療・教育・福祉の専門家にとっても参考になるだろう。
目次
1 何をいかに誰から学ぶか(何を学ぶか;いかに学ぶか ほか)
2 私の理論とアプローチ(人間の心的現象と身体的現象の志向性;心理的問題と心理療法 ほか)
3 私のアプローチの実際(自閉症;ADHD(注意欠陥・多動性障害) ほか)
4 訓練生へのアドバイス(インテーク;心理療法の各セッション)
5 臨床心理学の研究(臨床心理学における研究の多様性;調査研究 ほか)
著者等紹介
倉光修[クラミツオサム]
1951年京都府に生まれる。1980年京都大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。京都大学教育学部助手、同大学保健管理センター講師、京都府立大学文学部助教授、大阪大学人間科学部助教授を経て、現在、同研究科教授(臨床教育学講座臨床心理学研究分野)、臨床心理士、博士(教育学)
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