出版社内容情報
隣国の高校生が学ぶ歴史は,詳細にわたって描き出されている社会・経済・文化の発展の諸相。一方で,中国・日本はどのように描かれているか。韓国の高等学校歴史教科書全翻訳。
1 韓国史の正しい理解
2 先史文化と国家の形成
3 古代社会の発展
4 中世社会の発展
5 近世社会の発達
6 近代社会の胎動
7 近代社会の展開
8 民族の独立運動
9 現代社会の発展
内容説明
この一冊で韓国のすべてがわかる!韓国歴史研究の知性がここに結集。
目次
1 韓国史の正しい理解
2 先史文化と国家の形成
3 古代社会の発展
4 中世社会の発展
5 近世社会の発達
6 近代社会の胎動
7 近代社会の展開
8 民族の独立運動
9 現代社会の発展
著者等紹介
申奎燮[シンキュソブ]
1956年、韓国生まれ。東京都立大学大学院人文科学研究科博士後期課程修了。現在、神奈川大学・中央大学非常勤講師。朝鮮史研究会会員、日本植民地研究会会員、東アジア近代史学会会員。[主な論文]「日本の間島政策と朝鮮人社会―1920年代前までの懐柔政策を中心として」『朝鮮史研究会論文集』No31、1993年10月。「併合直後の朝鮮人の間島移住」木村健二・小松裕編著『史料と分析「韓国併合」直後の在日朝鮮人・中国人―東アジアの近代化と人の移動』明石書店、1998年11月
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
MAT-TUN
7
小中華思想ひいては中華思想の影響力の凄さが分かった。この教科書で勉強するとゴリゴリの侮日・反日になると思う。全般の印象は「朝鮮民族は世界に冠たる民族である。朝鮮は古代日本の基本を作ってあげたのに、日本は朝鮮半島を侵略・支配し収奪の限りを尽くした。日本は不倶戴天の敵」というもの。日本の教科書と違い扇動的な表現が多い。ここまで反日をこじらせると教科書を修正するのに20年、修正教科書で教育して30年と、50年くらい日韓の歴史認識の溝は埋まらないかも。ただ檀君神話など民族の神話を載せているのは唯一良いと思った2013/07/27
可兒
2
戦前の国史教科書に似せた調子で朝鮮の概史をまとめ、なおかつ読むものを爆笑の渦に巻きこむ新感覚の歴史小説。国定の二文字が笑えない以外は……え? 歴史教科書?2009/07/06
Sosseki
1
情緒的で、現政権を正当化の日本への怨念が詰まっている感じ。仏教美術は百済から入ったが、日本ではギリシャからと認識している。朝鮮通信使の交流もあったが、当時は主に西洋技術・文化に関心があった。ロシア、中国に統治されたら日本統治よりも韓国は豊かで平和だったか?朝鮮半島は独立を保ち、分断されていなかったか?日本が酷いことをしたのは事実と思うが、この教科書では当分「未来志向」も和解もありえなさそうだ。韓国も大陸で大変だ。隣国からの防衛と国内での争いに明け暮れ、国力を上げる暇もなく、アイデンティティも危うく気の毒。2019/01/19
なおわん
1
これまでの歴史を乗り越えて、韓国と日本は親交を深めていけていると信じていた。慰安婦問題や国境問題、次々と崩れていく関係に、今までの一連のムードは何だったのか?この不思議を解決させる一助になるかもしれないと読んだ韓国の歴史教科書。残虐な侵略や紛争を繰り返す朝鮮半島の歴史。しかし、客観性に欠ける表現や構成に驚きを隠せなかった。この教育を受けてきて、どうして日本が好きになれよう。読んでおいて良かったが、心が痛んだ。2014/06/08
koichi uchida
1
歴史があって、いまがある。当たり前ではあるが、相手の歴史、気持ちを感じる上、わかりやすい内容だと思う。 これが、教科書?であるならば、教育というものも、国の思想に翻弄されるものなのかな。いいか悪いか別として 自分が教わってきた教科書というもの、見つめ直したい。子供のために 現時点のビジネス関係、人間関係をよりよくしてゆくには、相互の独立でなくて、お互いに良い未来を着実に努力するしかないのではしょうか。2014/04/12