会社の読み方

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  • サイズ A5判/ページ数 618p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784532133252
  • NDC分類 335.4
  • Cコード C3034

出版社内容情報

失われた10年を抜け出し、よい会社の条件が変わった! 企業の動きを「動的」にとらえることで、真の会社の強さ、これからの環境変化を乗り越えられる企業を見抜く技を伝授する、本格的テキストの決定版!

内容説明

「良い会社の条件」が変わった。トップマネジメントの変革力から、投資活動、財務戦略まで―生き物である会社を“ダイナミックな視点”で捉える実践的テキストの決定版。定評あるロングセラーの全面改訂版。

目次

第1部 変わる「良い会社」の条件(日本企業の構造改革;新会社法の登場―規制市場社会から自由市場社会へ;求められる企業価値向上 ほか)
第2部 会社を見る(会社は誰のものか;経営行動と会計の仕組み;財務諸表の仕組み ほか)
第3部 会社を読む(動態的経営分析―生きものとしての会社をどう読むか;トップマネジメントの変革力を読む―松下電器の中村改革;松下電器に見る経営課題 ほか)

著者等紹介

松田修一[マツダシュウイチ]
1943年山口県生まれ。66年公認会計士第二次試験合格。72年早稲田大学大学院商学研究科博士課程単位取得のうえ退学。73年監査法人サンワ事務所(現監査法人トーマツ)入社、公認会計士・社員として中堅・ベンチャー企業のコンサルティングに従事。86年早稲田大学システム科学研究所助教授。91年早稲田大学システム科学研究所(現アジア太平洋研究センター)教授。93年早大アントレプレヌール研究会を発足、代表世話人に就任。早稲田大学ビジネススクール教授、早大アントレプレヌール研究会幹事、(株)ウエルインベストメント取締役、日本ベンチャー学会会長、商学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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