内容説明
Suica・Edy・マイレージ…電子マネーとポイント発行による業態革命。これから先、「お金」は本当に生き残れるのか―。
目次
第1章 「マイラー」の増殖
第2章 企業通貨とは何か?
第3章 企業通貨をめぐる攻防
第4章 ポイント増殖の背景にあるグーグルゾン現象
第5章 海外の企業通貨
第6章 企業通貨の法制度的枠組み
第7章 企業通貨の将来展望
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
がっち
2
企業通貨とはマイレージやTポイントというもので疑似通貨のことだ。よく副業などでポイント集めなどで使われているが、これによく似たものだと思われる。正直、どこの企業通貨といわれるポイントもなんだかなぁという印象を持ってしまったがそれはやはり基軸通貨の成功要因であげられている、限界費用が安いこと、知覚価値が高いこと、貯まりやすいこと、企業通貨の販売の4つのうち知覚価値が認められないところ、やはり連携先がまだまだ発展途上で貯まりにくく、企業がばらばらでしかポイントが集まらないところにあるのだろうか。消費者主体で考2012/08/18
ナイトは許されナイト
0
★★★2016/11/29
Akiko Kajiwara
0
日本人は現金以外の「貨幣価値」に、なぜこうも目を向けないのか。この部分の変化なくしてグローバルに闘えないのでは。2015/04/20