ユートピア関係の本を探していて見つけた一冊。85頁の小冊子だが、中身は充実している。消費税導入前の時期の出版物が購入できたのは驚きだった。 副題にある「カンパネッラ」は、イタリアのルネサンス期の思想家で、宮沢賢治の名作短編「銀河鉄道の夜」に登場するカムパネルラの名は、この思想家からとられたといわれている。(『銀河鉄道の夜』新潮文庫注解)本書の「はじめに」でも、宮沢賢治とこの童話への言及がある。 『太陽の都市』は、カンパネッラが34歳だった1602年に書いたユートピア小説。著者は、この作品の内容と書かれた時代背景等を分かりやすく解説してくれている。 表題に「憂鬱」とあるのは、理想郷を夢見たこのイタリア人の哲学者が、71年の生涯の多くの年月を軟禁あるいは獄中で過ごし、不自由な生活を強いられていたからだ。啓蒙の時代はまだ遠く、占星術による世界観を見につけた思想家にとっては息苦しい時代だったのだろう。いわゆる「異端審問」の対象者の烙印を押されたのだ。 この星々の動きを見る眼差しに宮沢賢治は惹かれ、自身の物語に少年としてカンパネッラを招き入れたのかもしれない。 本書の焦点である『太陽の都市』は『太陽の都』という邦題で岩波文庫から翻訳がでているが、残念ながら入手困難なようである。この作品はどうしても読みたいので、英訳版を探したら、幸い、フランシス・ベーコンの『ニューアトランティス』との合冊本 The New Atlantis and the City of the Sun: Two Classic Utopiasを見つけたので、小躍りして「ほしいものリスト」に入れ込んだ。早い時期に購入するつもりだ。 映画『銀河鉄道の父』も見たくなったし、ひょんなことから、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を再読したくなってきた。
年末に店頭で見つけて躊躇なく購入した。ここ数年、「光害」への関心を高めていたからだ。(The End of Night: Searching for Natural Darkness in an Age of Artificial Lightのコメント参照) 本書は、夜という環境の破壊を取り上げた内容ではないが、間接的に、失われた日本の暗い夜への情景を募らせることになるので、長期的には「闇」の大切さの再認識を促進することになるだろう。 日本文学の作品がつづった夜の愉しみや風情を読み解きながら、日没後の外出を楽しもうという、異色の観光、いや「観闇」案内である。 光に依存してきた「啓蒙主義」で疎外されてきた陰の時間の移ろいに目を向ける著者の姿勢に賛同したい。漆黒の闇への畏怖の念を取り戻す機会にもなる。 外灯や懐中電灯がなくても、夜空の下を目視のみで逍遥することは不可能ではない。月光や星明りでしか見えない景色があることをキャンプ場で体験した学生時代を思い出させてくれた、ある意味、懐かしい一冊。 なお、深刻化する光害については、米国の一般向け科学雑誌Scientific Americanの2023年6月号で報告されている。