内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
スタジオジブリのアニメ映画『耳をすませば』の劇中の登場する空想の世界「イバラード」。色彩豊かなイマジネーションの世界は、スクリーンを通してジブリファンだけでなく、多くの人々の心に焼き付いた。この不思議な世界を作り上げたのは画家の井上直久だ。
50年以上もの間、井上が作り続けてきた「イバラード」の世界。その様々な情景を1冊にまとめたのが本書である。イバラードは、物理法則や常識などに縛られず、今なおイメージの世界としてリアルに広がり続けいる。そんな幻惑的な井上ワールドの集大成がついに誕生した。
本書では代表的な作品を約200点収録。貴重なクロッキー、ラフ画、スケッチ画なども多数収録。壮大な世界観創出のためにどれだけ多くの絵を描き続けてきたかの一片が、本書をめくる度に見えてくるだろう。
1 ~ 1件/全1件
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
starbro
143
アニメ映画『耳をすませば』でも活躍した 画家・井上直久の画集です。半世紀に渡る美しく幻想的な世界が、広がっています。 https://www.genkosha.co.jp/book/b10154424.html2026/01/09
chuji
3
久喜市立中央図書館の本。2025年12月初版。ファンタジックで幻想的な絵画でした。井上直久さんはスタジオジブリ『耳をすませば』の美術背景に参加されたそうです。オイラは『めげゾウ』にはまりました!2026/02/02
参謀
2
スタジオジブリのアニメ映画『耳をすませば』の劇中にも登場した空想の世界「イバラード」を1冊にまとめた画集。2026/02/08
kaz
1
幻想的な世界が素晴らしい。図書館の内容紹介は『多層海、めげゾウ、ラピュタ、標本箱、塔…。ジブリ映画「耳をすませば」などでも活躍した画家・井上直久の画業集大成。空想と現実が入り混じる唯一無二の作品200点以上を、著者自身のコメント付きで収録』。 2026/02/11




