- ホーム
- > 電子書籍
- > 絵本・児童書・YA・学習
内容説明
子育て世代に大人気の絵本作家・イラストレーター おおのたろう氏が贈る、やさしくて楽しい“月の絵本”。
夜空を見上げた親子の、何気ないひと言からはじまる物語。
「きょうの おつきさま バナナ みたい!」
そう言った子どもの目には、三日月がまるでおいしそうなデザートに見えたのです。
次の日、おうちの食卓には、「バナナが添えられた特製パンケーキ」が登場!
その日から、親子の「月のかたち」と「食べもの遊び」の楽しい日々が始まります。
月のかたちを見て、「今日は船みたい」「宇宙人かな?」と空を見上げる楽しみが、毎晩の習慣に。
さらに、絵本に登場する“月をイメージしたお菓子や料理”はお子さんとのクッキングにもぴったり。
可愛いイラストと心あたたまるストーリーの中で、「見上げる空」から始まる科学の扉が、そっと開かれます。
『おつきさま いただきます!』は、読み聞かせにも、知的好奇心のきっかけにもなる、親子で楽しむ“月の絵本”です。
巻末には、国立天文台 天文情報センター 室長・縣 英彦(あがた ひでひこ)先生による、やさしい月のQ&Aも掲載。
「月は何個あるの?」「月のかたちはなぜ見る日によって変わるの?」「月は夜にしか見えないの?」「月にウサギはいるの?」「人は月に行けるの?」「おつきさまはどうやってえきたの?」
…そんな素朴な疑問を、子どもにもわかりやすく1問1ページで丁寧に解説します。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
anne@灯れ松明の火
20
新着棚で。本屋さんのおはなし会で、読んだ。おおのたろうさんだから赤ちゃん絵本だと思って借りてきた。ところが、そうではなくて、未就園児さん向けおはなし会で使えなかったので、ここで読めて良かった。スタッフさんも「これ、好き」と言っていたので、良かった。月の満ち欠けについて、さりげなく学ぶこともできる。月の形に合わせた料理も美味しそう! 4:452025/12/13
あさみ
14
次男が初めて!一生懸命、一人で読み聞かせてくれました!途中で疲れたりで、2日間かかりましたが嬉しかったです!夜空に浮かんだお月様、なんだかおいしそう。お月様に見えるいろんなメニューが出てきて、最後にはお月様の解説があって勉強も出来ます。色んなお月様、いただきまーす!2025/11/09
千利体
1
AEON大宮店で読了 親に過度な期待をしそうな絵本2025/10/31
-
- 洋書
- MONEDA




