テキストアナリティクス ソーシャルメディアアナリティクス

個数:1
紙書籍版価格
¥2,860
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

テキストアナリティクス ソーシャルメディアアナリティクス

  • 著者名:奥村学【著】/高村大也【著】
  • 価格 ¥2,860(本体¥2,600)
  • 岩波書店(2025/12発売)
  • 2025→2026年!Kinoppy電子書籍・電子洋書全点ポイント30倍キャンペーン(~1/1)
  • ポイント 780pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784000299008

ファイル: /

内容説明

SNSやカスタマーレビューなど,大勢の人々の「今」をとらえたソーシャルメディアはテキストの宝庫だ.玉石混淆のコトバの海から,いかにして価値ある情報を引き出すのか.テキストマイニングの基礎から,ソーシャルメディアならではの動向分析,評判分析そして信頼性評価まで,多岐にわたる技術をコンパクトに紹介する.※この電子書籍は「固定レイアウト型」で作成されており,タブレットなど大きなディスプレイを備えた端末で読むことに適しています.また,文字だけを拡大すること,文字列のハイライト,検索,辞書の参照,引用などの機能は使用できません.

目次

はじめに
第1章 導入
1.1 言葉をコンピュータで理解する技術=自然言語処理
1.2 いくつかのテキスト処理技術
第2章 テキストマイニングとは何か?
2.1 テキストマイニングの基礎――パターンの発見
2.2 テキストマイニングの2つの出自
2.3 パターンの発見としてのテキストマイニング
2.4 テキストマイニングの前処理として用いられる自然言語処理技術
2.5 テキストデータの統計処理
2.6 狭義のテキストマイニング技術とは
2.7 第1報検出
2.8 面白いコンテンツの発見
第3章 ソーシャルメディアを対象としたテキストマイニング
3.1 テキストマイニングはどのように使えるか
3.2 動向分析
第4章 ソーシャルメディアアナリティクス
4.1 テキストアナリティクスとは
4.2 評判分析
4.3 書き手のプロファイリング
4.4 ソーシャルメディア上の情報の信頼性評価
第5章 評判分析
5.1 単語の感情極性分類
5.2 意見文分類
5.3 意見文書分類
5.4 アスペクトに基づく評判分析
5.5 領域適応
5.6 データセット,リソース
5.7 その他の話題
第6章 ソーシャルメディアごとのテキストアナリティクス
6.1 ブログを対象としたテキストアナリティクス
6.2 マイクロブログを対象としたテキストアナリティクス
6.3 口コミサイトを対象としたテキストアナリティクス
6.4 cQAサイトを対象としたテキストアナリティクス
第7章 ソーシャルメディアを用いたさまざまな分野でのテキストアナリティクス
7.1 「金融」テキストアナリティクス
7.2 「医療」テキストアナリティクス
7.3 「観光」テキストアナリティクス
7.4 「政治」テキストアナリティクス
7.5 「災害」テキストアナリティクス
おわりに
参考文献
索引

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

愛楊

1
日本語で書かれたサーベイ論文のような本で、方法論に関する記述は少ない。2025/12/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22980870
  • ご注意事項

最近チェックした商品