内容説明
一九二〇年代から三〇年代、大阪市は「大大阪」と呼ばれ、人口で東京を抜き、日本最大の都市として存在感を際立たせていた。しかし、大大阪は、中央の東京に対抗することで、むしろ独自性を喪失していく――。本書は、大衆社会におけるラジオ、吉本興業、職業野球、宝塚歌劇など多様な切り口を通じて、その軌跡を追う。「大阪らしさ」の源流を描き出しながら、現在まで続く日本社会の均質性の問題を照らす試み。
目次
まえがき
序 章 大大阪が隔てる二つの世界
第1章 大阪放送局始末記――「既得権益打破」が生んだもの
1 放送の主導権を奪え!――新旧実業家たちの攻防
2 大電買収事件――大阪放送局の前哨戦
3 日本放送協会へ――そして官僚支配だけが残った
第2章 ラジオが夢見た国民文化――均質な言語空間の創造
1 声の中央集権化
2 BKが夢見た「完璧なコミュニケーション」
第3章 吉本は「大阪的」か?――「大衆」の発見と「大阪」の没落
1 吉本と「大衆」の出会い
2 漫才は「大阪人」のためにあらず
3 漫才のメディア論
第4章 職業野球とタカラヅカ――見世物としての近代
1 阪急文化圏とはいかなる場所か?
2 職業野球の源流――西洋文化と武士道のキメラ
3 見世物か? 教育か?――職業野球と宝塚歌劇の共通性
終 章 文化的であること、放置すること
あとがき
主要参考文
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
さとうしん
13
ラジオ放送、吉本の漫才、プロ野球、宝塚歌劇といった文化面から「大大阪」時代の大阪を見る。これらは大阪(あるいは関西)らしさを示すものと見なされがちだが、この大阪らしさというのは近代に東京との対抗上打ち出されたもので、東京と同じゴールを目指してらしさを強調すればするほど却って大阪のローカリティーや独自性を喪失していくという逆説が述べられている。つまりは「大大阪」は日本全体の均質化を牽引する先進地域だったということになりそうである。2025/12/24
O次郎
0
所謂「大阪らしさ」の源流はここ100年ほどのものであり、それを作り上げたのはよそ者だったというのが非常に面白かった。ラジオにせよ、吉本の漫才にせよ、宝塚にせよ、それらは大阪らしさを代表しているようで均質性を持っていたという指摘にはうなずかされたし、だからこそ、東京などの他地域でも受容されたのだろうと思う。大阪近現代史としてだけでなく、日本における大衆社会の成立史としても興味深く読むことが出来た2025/12/28




