内容説明
★★★★★
「すみません」の大安売りはもうやめた!
72歳の殺し屋が、「モラハラ」「カスハラ」「介護は娘」……全部まとめてぶっとばす!
★★★★★
口を開けば「すみません」、理不尽には「しょうがない」。
更年期に悩む52歳・榊冴子はパート先で舐められ、実家では介護要員にされかけ、冴えない日々を過ごしていた。
ある日、レジで迷惑客を撃退するド派手なジャージの老女に遭遇。山田グロリアという名の彼女の正体は、齢72にして凄腕の殺し屋だった!
「私、今からでも変われますか?」
束縛夫に軟禁された親友を救うため、冴子はグロリアに弟子入りを志願する――。
読後のスカッと絶対保証!
怒ることを諦めてきたあなたに読んでほしい、自分自身を取り戻すリベンジ・アクション!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
りゅう☆
61
夫と離婚、スーパーでパート勤め、悩みは生理痛から更年期になった冴子は52歳。174cmと身長は高いけれども争うことが苦手ですぐ「すみません」と自分から折れる性格。そんなある日、親友が束縛夫に壊されそう。親友を助けるために強くなりたい。そして冴子が頼ったのはレジで迷惑な客を一蹴したド派手な黄色いジャージを着た72歳山田グロリア。表は介護施設の常勤だが、裏の顔は元殺し屋だった。介護施設経営者イケメン藤代はリアにベタ惚れ。清掃員ささめママはじいさんで回収屋。キララは聡明だけど生意気な中学生で、その祖母で師匠の→2025/12/24
kei302
42
72歳の殺し屋山田グロリアに弟子入りしたスーパーのパート冴子さんが活躍する話。怒りを表に出さない穏やかそうで御しやすそうな見た目で舐められる。育った家庭も結婚相手も冴子さんの精神を蝕んでいて、こんな人たちいるよなあと思いながら読む。特に母親がひど過ぎ。サイコパス、認知思考が歪んでます。ガツンと言い放つ場面でモヤモヤが消えました。弟子入りして肉体改革、精神も強くなって親友を救うお話なのでスカッと終わります。私より上の世代の家父長的思考がある人に読ませて反省させたい。NetGalleyJP2025/12/17
ユウハル
11
めちゃくちゃ面白かった。 なんと言っても冴子と同世代な私。めちゃくちゃよくわかる!あるよねレジでのなんか知らないけど見下した態度。 態度いい人でもなんかアップデートできてないなとか感じちゃうけど、ぐっと飲み込んでたりする。それが一番穏便に済むから。言いたいことも言えないこんな世の中じゃ… でも家族や本当に理不尽な目に遭ってるときはやっぱり怒らなきゃ!とは思ってる。が、実際はなんか違うよねなんて言ったらいいのかなとか考えているうちに終わっちゃう。そんな私たちの気持ちを代弁してスッキリさせてくれる。2025/12/10
ICHI (atomic)
7
レジで迷惑客を撃退するド派手なジャージの老女に遭遇。彼女の正体は、齢72にして凄腕の殺し屋だった! めっちゃ面白かった🥰冴子が様変わりしていく姿も良いし、老女のまわりの人達も一癖も二癖もあって良い。加えてエピローグもまた良い。また会いたいな2025/12/21
草津のブーサン
3
殺し屋の出てくる映画、ドラマ…ここ数年よく観てます。でも、グロリアは新キャラ(笑)高齢と言っちゃ失礼だが魅力的である。カッケー‼︎2025/12/16




