内容説明
「つうわけで、てめえら捨て駒は死ぬまでが仕事なんだよ」。ポケモン少女、極右大統領、イーロン・マスク、闇バイト……。読み手の現実をハックする究極の小説集(アルティメット・エディション)。
老いた教官を訪れたロシア軍特殊部隊員、「仮想時空修学旅行」で内戦中のシリアへ降り立つ22世紀の高校生、人生の再起をかけた高級車窃盗闇バイト……。
一触即発の現代を生きる者たちの無垢な心を円熟の筆致で描いた、アイドルグループ「嵐」や「A.B.C-Z」とのコラボレーション作品を含む、多彩な第二短編集。
◎解説=佐藤良明
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ソラ
5
【読了】D どの短編も総じて良かったと思う。短編集ではうまいこと作品の世界に入り込めずに終わったということも多い中、この短編集はすっと入りこめ、読みやすかったと思う。2025/12/28
ももいろ☆モンゴリラン
1
出てくる誰しもが鬱屈して切羽詰まっているのに読者は滅入るどころか「おっ、そういきます?」と展開に引きずられてそんな暇ない。社会情勢を巧みに織り交ぜていて現実と地続きになってる感じ。燦然と(異彩を放ってるがゆえに)輝いているのは中盤に打ち込まれた官能小説(の冒頭)ですかね… この方何でもかけるんだ、という。他の著作を読んでみた〜い!2026/01/16




