- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(健康/ダイエット)
内容説明
怒りっぽい、記憶力の低下、ネガティブ思考、家庭や職場での人間関係……現代人の悩みを解決するカギは「脳の聞く力」にありました!
テレビやパソコン、スマホが普及した視覚優位の現代社会において、本来、集団生活の中で培われるはずだった現代人の「脳の聞く力」は著しく低下し、それが様々な弊害を引き起こしています。
そんな悩み多き現代人を救うべく、1万人の脳を診断した脳科学者・加藤俊徳先生が提唱する、記憶力が良くなる手軽な脳強化トレーニングを紹介します。耳から脳全体を活性化すれば、あなたの人生はもっと豊かになります!
本編内にチェック項目が複数ございますが、電子書籍に直接チェックを記入することはできません。予めご了承ください。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
のぶのぶ
34
聞くことを鍛えると、話すのが上手になる。まず聴く力を付けること。英語が話せないのは、聞いてないから。納得。ラジオを聴くことで、普段、視覚にうったえるものが多いので、リフレッシュにもなるし、自分の趣味とは違う感覚をもつパーソナリティーとの出会いがある。年齢層も違う人との出会いにもなるようだ。ながらもできるので、ラジオを見直してみたい。この本を読み、ラジオを聴くと新しい音楽の出会いもあり、うれしいものです。通勤は、好きな音楽を聴きたいので、夜のひととき、ラジオを流してみたい。2018/04/14
出世八五郎
13
コンビニに置いてあり、ラジオでも繰り返し宣伝されていたので手に取ったが、パラ見だと無用の下らないものに思えた。しかし、読み進めると有用な情報が載っていることに気付いた。人間には著者の言う脳番地というものがあり、理解番地、伝達番地、記憶番地などがあり、眼や耳で認識したものはそれぞれの番地を通して理解し記憶しインプットする。そしてアウトプット。既知かも知れないが、人間は眼を開いていても見ていない時がある。それは聴覚も同じ。視覚情報時代である現代において鍛えるものは聴覚だと著者の主張。後半のトレーニングは微妙。2018/04/20
ぼん
5
テレビをぼーっと見てる自分がイヤになってたところ、FM PORTの遠藤麻里ねーさんが紹介してたので購入。 ここ最近の視力低下はスマホのいじりすぎが原因かもなー テレビやスマホを使う時間を制限すれば、自然にラジオ生活できそう。2018/06/13
てるみま。
4
黙読してても実は音に変えて聴覚系の脳を刺激して理解している、そして理解して言葉にするそう。聴くことを鍛える→理解力アップ、話し上手になる! 聴くってすごい。人を元気にできるし、自分の脳もめちゃ活性化。スマホは視覚系の脳の一部しか使わない、テレビよりまずいそう。自分で主体的に周囲の状況を総合的にみる能力が著しく落ちる傾向がある。そうそう聴覚系の伸び盛りは3〜4歳らしいんですが、いくつになっても伸びるそう。やる気、モチベーションがわかない…体の疲労が原因かもと。脳疲れの方は顔リフレに来ていただきたい。2019/12/21
ケイポン
3
★★★☆☆ 最近ラジオ好き!2020/07/16




