内容説明
主人公はハリウッドの辣腕映画プロデューサー、モンロー・スター。
才覚と野心でのし上がり、映画製作の現場に君臨するこの男を待ち受けるのは、運命を揺るがす出会いと悲劇の影――。
創作メモに当たる「ノート」を含む未完の遺作が村上訳で甦る。
その早すぎる死の直前まで、フィッツジェラルドが書き続けた最後の長篇小説。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ふみふみ
19
村上訳なら多少印象変わるかなと期待しましたが...ハリウッド舞台裏の大物映画プロデューサーを描く物語ですが、話がごちゃごちゃして主役以下登場人物のキャラが浮かんでこないですし、一人称と三人称描写を混ぜて更にごちゃごちゃさせてます。著者が職業やビジネスに初めて正面から取り組んだ作品ということもあって他の二長編とは毛並みが違いますし、そもそも未完以前に文章が推敲前の第一稿というのも大きいのかな。結局、本書で楽しめる部分は、フィッツジェラルド節が炸裂する第5章のメロドラマパートだけということで。2025/11/26
山中鉄平
1
ちょっと昔の叩き上げの天才映画プロデューサーのお話し。 有名作家の死による未完の作品にその作品に対する著書自身の生前ノートが添えられていて刺激的。 話は違うがほんの少し前には Me Too ムーヴメントとかいうのがあったような気がする。2025/12/25
-
- 電子書籍
- 転生魔法少年と刻印の賢者 61話 eb…
-
- 電子書籍
- 【分冊版】テンバイヤー金木くん 31 …
-
- 電子書籍
- コレットは死ぬことにした―女神編―[1…
-
- 電子書籍
- 復讐はきみに〈ゴージャスな罠Ⅱ〉【分冊…




