内容説明
「東京の会社員から一転、広島のお坊さんになりました」
サラリーマンの家庭に生まれ育ち、東京大学を卒業後、MBA(経営学修士)の資格を持って東京で会社勤めをしていた著者は、お寺の跡取りである男性と結婚が決まり、30歳を過ぎて仏教を学び始めます。
同僚や友人に難色を示され、母には反対され、占い師には破局を暗示されながら始まった結婚生活は、驚きととまどいの連続。
でも、これまで得られなかった本当の幸せは、み教えのなかにあることに、次第に気づいていき――。
僧侶として、妻として、母として、そして一人の女性としての忙しくも充実した日々を綴る珠玉のエッセー。
『大乗』の大人気連載を待望の書籍化。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
えがお
4
東大卒MBAホルダー才媛が、学生時からの恋を実らせて広島浄土真宗お寺に嫁いで僧侶になって描いたエッセイ。この転職はスゴすぎ。広島は信心深い土地柄なんだな…この中で溶け込んでいけるのはスゴイ。2023/09/09
tkokon
1
【日常の中の仏教】縁あって手に取る。著者の世の中・家族・檀家さん・自分に対する視線が優しく、日常のちょっとした出来事の中に仏教の教えを通した解釈を加えてくれるので、目の前の出来事をそれまでよりも穏やかに見ることができるようになる。東大→コンサル→仏教の道、という振れ幅の中でも著者の感性とものの見方の軸が一貫していて素晴らしい。2023/07/31
-
- 電子書籍
- 異世界で助けてくれた恩人がどう見ても悪…
-
- 電子書籍
- 村人ですが何か?【分冊版】 124 ド…
-
- 電子書籍
- 毒より強い花【タテヨミ】第215話 p…
-
- 電子書籍
- さらば、佳き日【分冊版】 24 it …
-
- 電子書籍
- 幸福の幻影【分冊】 12巻 ハーレクイ…




