内容説明
1970年代から障害児のための学校を廃止しインクルーシブ教育へと方向転換したイタリア。その歴史的文脈を紀元前からイタールやセガン、そしてモンテッソーリまで概観し、理念と実践の発展・展開を「障害者の権利に関する条約」や教育方法論を踏まえて概説する。
目次
日本語版まえがき[アントネッロ・ムーラ]
凡例
序文
イタリアにおけるフルインクルーシブ教育に学ぶ[大内進]
第1章 教育的な意図の彼岸――遠い過去へのまなざし
1 「足跡」を再構築する難しさと障害の拒絶
2 「複数のまなざし」の必要性
3 「例外」から最初の興味の芽生えへ
第2章 ジャン・マルク・イタール――「独善的な診断」から教育的な関係へ
1 侮蔑と科学的な関心――一八世紀末のフランスにおける「異質さ」
2 違いの存在が「アイデンティティ」を育てる――ジャン・マルク・イタールと「アヴェロンの野生児」
3 教育的な介入と方法――ほのかな兆し
第3章 エドゥアール・セガンと「白痴」の教育
はじめに
1 エドゥアール・セガン――人柄と略伝
2 「白痴」の教育――思想と方法
第4章 フランスからイタリアへ――マリア・モンテッソーリ
1 「精神障害(知的障害)」――国外への関心からイタリアの文化的な文脈へ
2 マリア・モンテッソーリ――最初の人格形成期における医学、文化、社会参加
3 知的障害への関心とモンテッソーリ自身のコミットメント
4 自由としての教育
第5章 知育と人間形成の教育――長く複雑な文化的・社会的進展
1 公立学校における教育の道のり――初めての措置
2 世界的な変化――解放運動の広がりと政治的・社会的な変化
3 万人を受け容れる学校――三〇年の道のりの光と影
第6章 インクルージョンを実現するための新たな概念・文化モデル
1 障害を見つめる新たな視点――国際障害分類(ICIDH)から国際生活機能分類(ICF)へ
2 「精神遅滞者(知的障害者)の権利宣言」から「サラマンカ宣言」へ
3 二〇〇六年の国連条約
第7章 「ぺダゴジア・スぺチャーレ」と特別な教育方法論の貢献
1 「ぺダゴジア・スぺチャーレ」の目的と課題
2 インクルージョンのための教育法
第8章 インクルージョンのプロセスに現れる側面――いくらかの自覚と多くの挑戦
1 専門化されたスキルからスキルの共有へ――取り組みを包摂するシステム
2 世界を生きる――個別教育計画から生涯計画へ
3 世界を構築する――主人公としての市民
原著参考文献
日本語主要参考文献
訳者あとがき[大内紀彦]
感想・レビュー
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榊原 香織
スイ
いとう
takao
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