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出版社内容情報
子どもが声に出して言えない困りごとに気づくこと、保護者の困りごとと様子からみえてくる家庭の問題への介入方法を解説。難しいことだけれど放置していると、大きな問題になってしまいます。保護者と効果的な連携ができるような支援マニュアルとして学校現場にお届けします。
目次
第1章 学校では気づきにくい家庭での子どものサイン15(朝、なかなか起きてこない;夜、寝つきが悪い;帰宅が遅い;家で食事をしない;お風呂に入っていない ほか)
第2章 理解を深めたい家庭に関するサイン(学校に不可解な要求が寄せられる;教師への過剰な執着や攻撃がなされる;学校への細かすぎる確認が頻回になされる;家庭での養育に不安がある;児童虐待が疑われる ほか)
著者等紹介
五十嵐哲也[イガラシテツヤ]
愛知教育大学学校教育講座准教授。筑波大学大学院博士課程教育学研究科学校教育学専攻修了。公認心理師、臨床心理士、学校心理士。小学校教諭一種免許状、中学校教諭専修免許状(国語)、高等学校教諭専修免許状(国語)。小・中・高・専門学校のスクールカウンセラー等や大学の学生相談員、小児科心理士等として、子ども、教師、保護者の支援に従事。愛知教育大学養護教育講座講師等を経て現職
茅野理恵[チノリエ]
信州大学学術研究院教育学系准教授。筑波大学大学院修士課程教育研究科修了。公認心理師、臨床心理士、学校心理士。小学校教諭一種免許状、中学校教諭専修免許状(理科)、高等学校教諭専修免許状(理科)、特別支援学校教諭一種免許状。中学校にて教諭として勤務ののち、公立小・中・高校のスクールカウンセラー、教育センター教育相談員などとして、子ども、教師、保護者の支援に従事。信州大学総合健康安全センターカウンセラー等を経て現職
杉本希映[スギモトキエ]
目白大学心理学部心理カウンセリング学科准教授。筑波大学大学院博士課程人間総合科学研究科修了。公認心理師、臨床心理士。小学校教諭一種免許状。公立小・中・高校のスクールカウンセラー、精神科クリニック、母子自立支援施設等で臨床心理士として勤務ののち、湘北短期大学生活プロデュース学科講師を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。