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内容説明
「リーダーなんて、イヤだ。まっぴらごめん」という人が増えています。
「責任をもたされてまで働きたくない。重荷だ」
「自由な時間を奪われたくない。窮屈だ」という理由が背景にあります。
また、リーダーになったとしても、
言葉の通じない若手に対して、ハラスメントを恐れてお客様扱いの腰の引けた指導になってしまい、
部下には「上司に魅力を感じない」「ここは、成長できる環境ではないと」思われ、
退職していきます。
とはいえ、大きな仕事を成し遂げるには、チームが欠かせません。
そんな現状のミスマッチを解消するのが、リーダーの「覚悟」です。
著者は、チームメンバーは、リーダー自身を映し出す「鏡」であると言います。
部下を一人前にする、育てる覚悟、職場を変える覚悟、
それらを実行して行けば、部下は更に限界を超えて行ってくれるのです。
著者は、厳しいと知られる生保営業業界にて、フルコミッション(完全歩合制)という働き方を選び、
自分自身がトップになるだけではなく、
トップクラスの営業パーソンを5000人(うち大勢の所長や支社長に任命される)も育ててきた
「プロを育てるプロ」とも評される方です。
本書で語られる言葉は、
「メンバーは、わかりやすいリーダーを好きになるのであり、
何を企んでいるかわからないリーダーには心を開かない」
「メンバーの相談に乗ってばかりではなく、逆に、相談に乗ってもらう」
「相手の言葉よりも“顔”を見て内面を探れ」
「上機嫌なリーダーを目指す、自らの感情をコントロールする強さをもつ」などなど、
どれも具体的で、厳しさと優しさに溢れています。
目次
第1章 プレイヤーファーストの文化が一体感を生む
・貢献が根づいたチームが最強
・「どうなりたいか」の前に「どうあるべきか」 など
第2章 自分を磨き続ける人がリーダー
・リーダーとメンバーは単なる役割分担。お互い、その道のプロ
・社内政治で汗をかくのは、メンバーのため
・トップクラスのリーダーは、「上機嫌」な人格者ばかり など
第3章 教え、育て、ときに見守る
・ナレッジ、スキル、マインドを「バイブル」として公開する
・弱点をさらけ出す「もたれ合い」の信頼関係 など
第4章 目標と計画を達成する任せ方
・タスクは抱え込まず、参謀を抜擢し、本来の仕事に集中
・目標はスタートで握る など
第5章 ほめる、引き出す、ときに叱る
・パソコンを閉じて真正面で向き合う
・生保業界の伝統「ディナーショー経営」
・反対意見を論破しない。共感して勝たせる など
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
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