内容説明
これまでの常識をくつがえす最新知識と、医学的エビデンスに基づいた、誰でも今日から実践できる食・運動習慣。
「がんにならないためには、今から何をすればいいのだろう?」
本書は、そんな不安と疑問を抱いている多くの人に向けて、
がん予防の正しい行動を、最新の医学的エビデンスから解説していく一冊です。
がんの専門医、研修者である著者が、数多くの論文から信用できる情報を抽出。
食事・運動・睡眠などに関する正しい知識を身につければ、「2人に1人はかかる」病気であるがんを予防するために、日頃から何に気をつければいいのかが分かります。
※カバー画像が異なる場合があります。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
コニタン
3
私は酒は飲むし、塩辛い食べ物は大好きで、いつかガンになるのでは心配なので、一年に一回は検査を受けます。この本を読んでいるとガンになる確率がストレスで上りそうです。2025/07/04
ほうむず
2
◯いつも食べている超加工食品のごく一部を、加工していない食品に置き換えることで、がんのリスクを下げる ◯朝食を毎朝食べる人に比べて、朝食抜きの人では、がんによる死亡リスクが52%上昇、消化器系のがんのリスクが高くなる ◯アブラナ科野菜を多く食べるとがんによる死亡リスクが16%低下 →ブロッコリー、キャベツ、大根、小松菜、白菜、チンゲンサイなど ◯お酒は少量でも、長期にわたって飲み続けると死亡リスクを高める →アルコールに安全な量は存在しない →お酒を飲むと顔が赤くなる人は、食道がんリスクが高くなる2025/08/29
Yoshihiro Yamamoto
2
A やりたいことが尽きないし、未来の出来事も見てみたくなり、切に120歳まで生きてみたいなーと思う。そのためには前向きな努力もするけれど、減らせるリスクは減らしておきたい。そんな思いで手に取った本。意外だったのは、黒砂糖は体に良いということ。新たに取り入れることは、❶ケール、❷全粒穀物、❸ツリーナッツ、❹抗酸化作用や抗炎症作用のあるハーブ、❺ビタミンDのサプリメント。この5つを新たに自分の生活に取り入れることにした。生活習慣としては、「長時間座らないこと」。うちにもスタンディング・デスクを買おうかな。2025/07/31




