- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
「これからの時代の”必修科目”
アントレプレナーシップを身につけて、未来にはばたいていこう!」
── 武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 学部長 伊藤羊一
「アントレプレナーシップ教育が日本を変えるかもしれない。
中高生はもちろん、大人にも読んでほしい一冊。」
── アサヒビール代表取締役社長 松山一雄
「アントレプレナーシップ」=「起業家精神」と聞いて、
「自分には起業なんてできないし関係ない」と身構えてしまっていませんか?
周囲とうまく強調しながら、
困難にぶつかってもしなやかに乗り越え、
自分のキャリアや目標を達成する。
アントレプレナーシップは、自らビジネスを起こす人はもちろん、
企業や自治体といった組織の中でも存分に輝き、求められている能力です。
この能力を中高生のうちに身につけておくことで、「自分の人生は自分で豊かにし、どんな組織に身を置いても価値を生み出せる人」になることができます。
本書の著者は、花王でDX推進部長を務めたのち、茨城県の県立下妻第一高等学校・附属中学校の校長としてアントレプレナーシップ教育を社会に広げている生井秀一氏。
水戸の営業支店から始まった花王人生、そして民間人校長へ転身したキャリアを通じ、「すべての人が自分の人生を自分らしく切り拓いていくために不可欠な力」=アントレプレナーシップの身につけ方をお伝えします。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Ayumi Yasuda
1
母校・下妻第一高等学校および付属中学校の校長、生井秀一先生のご著書。 わが子の「ラーケーションで1日図書館に行きたい」「ひとり旅をしてみたい」「このままでいいのかな…」という言葉に重なり、胸が熱くなりました。 今まさに我が家で交わされている会話が本の中にあり、「ここに答えがあった」と感じた1冊。 先生の言葉が、迷う子どもや親の背中を静かに押してくれます。ぜひ手に取ってみてください📖2025/07/31
Go Extreme
1
https://claude.ai/public/artifacts/63d6cf2b-ec01-4e5d-9fe4-3c5b7906ef642025/07/01
hinotake0117
1
帯芸人伊藤羊一さん @youichi_itou 推薦とあらば読まねば、と手に。 雑談の重要性、傾聴力など、羊一さんが発信されている力を共通に話されているのがまさに要素としての重要性として伝わる。おとなも読んで求められる力を理解しよう。2025/06/22
ありちゃん
0
花王のDX推進部長から高校の校長に転身した方の本(経歴から興味を引かれる)。アントレプレナーシップとは単なる起業家精神ではなく「逆境に負けずに立ち向かう力」であり、AIの進歩などにより不確実性が増す中、企業で働く人も同様に求められる。この力は7つの要素から構成される。書籍の中では、それぞれをどのように伸ばしていくか、筆者はどのようにしていたかが経験などから中高生に向けて語られており、とても読みやすかった。今していることは間違っていないと確認できる部分もあれば、これからの行動を考えるきっかけにもなった。2026/01/01
-
- 電子書籍
- やんごとなき一族 プチキス(37)




