- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
ビッグ・テックが勝てないゲームに持ち込み、どう戦うか
ハーバード大学・プラットフォーム戦略の権威らが説く、
デジタル・AI時代を勝ち抜く「6つの戦略」
本書は、ビッグ・テックがいかにして伝統的な市場を破壊するか、そして従来型企業がいかにしてこの新たな競争環境の中で生き残り、繁栄するために適応していくかについての長年の研究から生まれた本です。
本書では、小売、メディア、テクノロジーなどさまざまな業界から得た教訓を紹介し、企業がいかにして差別化を深め、エコシステムを構築し、競合他社を協業者に変え得るかを示しています。これらの戦略が日本のビジネスパーソンの心に深く響き、競争優位性を再考し、急速に変化する世界で価値を創造するための実践的な手段の提供につながることを願っています。
日本の読者にとって、本書はデジタル時代における競争とコラボレーションの新しい考え方を探るための招待状です。本書で紹介されているケーススタディや戦略を振り返り、それがあなたのビジネスの未来をどのように切り拓くことができるかを考えてみていただきたいと思います。(「日本語版に寄せて」より抜粋)
目次
序 章 正しい戦いに挑む
第1章 強みを伸ばす
第2章 顧客中心主義を推進する
第3章 プラットフォームの機会を見つける
第4章 エコシステムを育む
第5章 フレネミーを管理する
第6章 ディスラプションから立ち直る
結 論 スマート・ライバルになる
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
1
https://claude.ai/public/artifacts/c829669e-e041-4a4e-aba9-9856255151ab 2025/06/17
ゼロ投資大学
0
ビッグテックと戦う企業は、「顧客中心主義」を標榜し、顧客のニーズに合わせて商品やサービスを改良している。自社が提供できる顧客価値を最大化するために、どのようなエコシステムを構築するかが重要である。自社の強みを理解することで、さらなる顧客体験の向上を目指すことで、ニーズを満たす必要がある。2025/07/29
-
- 電子書籍
- 家庭教師ヒットマンREBORN! カラ…