内容説明
日本のAI研究の第一人者(『AIに心は宿るか』の著者。手塚治虫AI新作漫画プロジェクトにも参加)松原仁さん推薦!
「現代の手習いは『読み・書き・情報』! その基礎となる必須の知識がこの一冊に」
高校必修科目の「情報Ⅰ」、文理共通で必修化が進む大学の「数理・データサイエンス・AI」(リテラシーレベル)にも対応!★高校生から社会人に必須の2100語(用語1800語、重要人名300人)を収録。全用語に英語を並記したコンパクトな用語辞典です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
禿童子
25
2025年1月に出たばかりの用語辞典。同じ山川出版社の高校教科「情報1」の問題集に出た用語を中心にかなり補強した内容。五十音順の用語、ABC順の英語(略語が主)、ABC順の外国人、五十音順の日本人と、それぞれ詳しい語釈がついているので読み甲斐がある。ChatGPTの項はネガティブな面の記述が目を引く。日本人の開発したTRONプロジェクトについて長い記述がある(世界シェア6割!)。茂木健一郎や松尾豊が人名辞典に立項されている。単なる用語辞典というにはもったいないくらいの内容。ただ「報-連-相」の説明は必要?2025/02/25
takao
1
ふむ2025/03/06