内容説明
「自分が生きたいように生きればいい。
そして、周りにいる友だちがやりたいことをすることを支援する。
そうすることによって君たちの世代全体の能力を高める」
著者が中高生に向けて「正直かつ親切に」語った
講演、寄稿、インタビュー。
「どうしたらいいかわからない時代」に皆さんは突入してゆくんです。
「こうすればうまくゆく」という過去の成功体験はこれからは使いものになりません。
頭を切り換えないといけない。
どうしたら自分の潜在能力を開花させることができるか、
どうやったら自分のパフォーマンスを最大化できるか。
どうやったら自分の頭がもっとよくなるのか――。
<目次より>
■ポストコロナの時代を生きる君たちへ
(コロナ後の世界/受験競争が過熱する中国/人口減少が急激に進む日本/
好きなことをやりなさい/能力を発揮するには/隣の人に親切に)
■今、中高生に伝えたいこと。進路について
■無数の「助けて」を聴き取ること
(集団全体の知的パフォーマンスを向上させる/外国語を学ぶことの意義/学びを通じて別人になる)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
けんとまん1007
51
「正直」と「親切」が大切。内田樹先生の思考の基本。この二つは、できそうでできない。「正直」というのは、思ったままを伝えるということと違うと思う。思ったことを、さらに深く考えること。へんな見えを張らないことなど。まさに、時代が大きく変わっている今だからこそ、将来世代への貴重な言葉がここにある。2025/11/21
ムーミン
33
内田先生が中高生向けに語ったことば。わかりやすい言葉で深い内容。2025/05/01
Mc6ρ助
19
『競争をさせると一人一人が活動的になって、その結果集団全体の力が上がるということも実際にはあります。日本でも・・そういう時代はありました。でも、そういうことができるのは、社会が豊かで、分かち合う資源が潤沢な場合だけです。でも、これからはもうそういう時代ではありません。歴史的環境が変わると、生き方も変わる。これからは競争から共生へ、生き方を変えなければならない。これは道徳的な話をしているわけではありません。・・そうしないと生き延びられないという非常に生々しい話なんです。(p50)』多くの人に読んでほしい。2025/06/28
Ryuya Matsumoto
12
内田先生の考えのエッセンスが分かりやすく凝縮されている感じ。中高生に、とあるけれど、大人にも大事な内容でした。2025/06/17
まゆまゆ
11
この世で一番大切なことは「正直と親切」である。これを心に留めて、好きなことをやりなさいと中高生に向けて語りかける内容。確実にやってくる人口減少社会の中で何ができるか、自分の力を100%よりも大きく発揮できる機会を見つけよう。小さな助けての声を聞くことのできるご縁を大切に。2025/11/20
-
- 電子書籍
- 悪役令嬢になりましたが、何か?【分冊版…
-
- 電子書籍
- Retry~再び最強の神仙へ~【タテヨ…
-
- 電子書籍
- EVIL III ~Teardrops…
-
- 電子書籍
- 東京最高のレストラン2019
-
- 電子書籍
- JOKER REBOOT(3) ウィン…




