- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
10秒で「印象」が変わる!1000人調査からわかった書くのがうまい人の共通点。国語が苦手だったベストセラー編集者の文章教室
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
玲
1
無駄が少なく、正確で見やすい 適度にキョロキョロ 色々察してる 完璧ではなく上達を目指す ねじれと順番を整える ダブりを削る プロデューサー視点 理由と限定 感謝依頼感謝 すみませんが あなただから 選択権2025/07/26
不健康運動
1
仕事のメールにおいても、締めの言葉が大事というアドバイスには膝を打った。「よろしくお願いいたします。」などの定型文ばかり使わないよう心掛けたい。また、終盤で説かれていた「フォーカルポイント」を把握し、それが通じない時の対応策を考えておけというアドバイスが特に印象に残った。これはテキストベースに限らず、コミュニケーション全般に有用な考え方であると思う。「ふつう」を強要することは良くないが、特に仕事では自分が所属するコミュニティーの「ふつう」を把握しておくに越したことはないと、改めて感じさせられた。2025/07/15
Go Extreme
1
https://claude.ai/public/artifacts/bb9d1032-1269-44b5-965b-149e1908c0922025/06/20
阿部貴明
1
仕事柄文章を書くことがメインなので、すぐに使えそうなノウハウが詰まっていた。 今もやっていることも含め。 この分野なら、自分でも書けそうかなと思った。2025/06/05
るゐ
0
コロナ以降、加速度的にテキスト主体の仕事スタイルになっている。そうなってくると、社内向けでは、会話のような感じが良く。一方、顧客向けに従来のビジネスライクな文章が必要になる。同じ日本語なのに、相手によって細かくスタイルを使い分け、和を保つことは、新たな文化への適応なのかと思う。AIにできない文章で個性を出すことがこういった本を参考に求められていることなのかもしれない。2025/08/14