- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
インフレ・デフレ、金利、為替相場、経済制裁……、あなたはこれらの言葉を説明できますか?
本書は、元銀行員の著者が「本当にあった事件」を通して、大人なら知っておきたい金融・経済についてわかりやすく教える超入門書です。
これまで教科書や参考書で挫折した人も、実際にあった事件の内容を「リアル」に体感しながら、事件のベースにある経済・金融のしくみや用語の意味が理解できます!
就活の一般常識・時事問題対策にもおすすめの重要キーワード一覧付きです。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
とっく~。
8
過去にあった経済に関する事件を元に経済や金融の仕組みを素人にも解りやすい用語で解説されていて読みやすかった✨2025/10/25
🍭
7
330(経済)図書館本。日本実業出版社2025年2月1日発行。経済学史を読んでからこれ系の本を読んだ中で一番初心者向けだし、経済の仕組みと現実での出来事をうまく結びつけていてかなり良書だと感じた。これから政治経済を学びたい人にもおすすめ。買ってもいいレベルでおすすめです(超レアです)。2025/03/19
nemuo
6
実際に起こった出来事をベースにした経済の入門書。こういうアプローチはイメージしやすいし、自分に関連したこととして興味を持てるので良いと思う。その分ちょっと効率が悪いというか体系だってないところもあるが、書き方も平易で分かりやすいので入門書としてはいいんじゃないかな。2025/07/31
insfeld
6
【2025/05/28読了】歴史的な事例に即して経済や金融を語っているものはないかな…と探して図書館で発見した本。直近の新紙幣発行からニクソン・ショックまで、50年余のトピカルな出来事を導入に、日銀/SWIFT/暗号資産/GDP/公共投資/国家財政/金融市場/大きな・小さな政府/銀行/金利/雇用/物価/消費税/バブル/為替と貿易、等が概説されていて分かりやすかった。2025/05/28
SHOGO THE SB
3
2011年10月31日の円高。東日本大震災で発生した被害に対し、保険金の支払いをするため、保険会社が保有する外貨を円にしたのが円高が進んだ最大の理由。この時日銀や金融庁は各金融機関に要請を行い、簡易確認で払い戻しに対応した。 松永安ざえもんが電力費を高くしたことで、電力会社に資金的余力が出来た。 ギリシャ財政危機、公務員多かったことも原因か。 人口減社会で労働者数を増やすには、完全失業率を可能な限り下げる必要あり。消費税、大平中曾根時それぞれ導入断念。2026/01/03




