- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
広辞苑には載っていない、日本のサラリーマンを悩ませるビジネスワードの「本当の意味」がビジュアルでわかる一冊。
MBA教授が以下のような言葉をビジュアルにも訴えかけるように解説します。
【カニバリゼーション】目障りな新事業を、社内で駆逐するための論拠。
【パワーカップル】マンション購入時だけ大切にされる夫婦。
【第三者委員会】弁護士の特需。
【新NISA】株が下がった時に、政府の施策の是非より、自分の懐に関心が行くようにした国の施策。
【エビデンス】斬新な企画を潰すための、キラーワード。
【霞が関】地名だと思っていると、致命傷を負いますよ。
【ロジカル・シンキング】他者の発言の揚げ足をとることが上手くなる手法。
【昇格】基本給の微増と引き換えに、膨大な業務と責任を背負うSMプレイ。
【リスキリング】会社が窓際社員を放出する前工程。
【パーパス】意味何のために策定するのかが、1 番曖昧。
会議や商談の場で(空気が読めない…)と悩んでいるあなたに送る、「ビジネスの本質」をネタバレする一冊です。
目次
はじめに
ビジネスフレームワーク
人事・組織
ネゴシエーション
ストラテジー
マーケティング
アカウンティング・ファイナンス
おわりに
索引
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
あらたん
41
笑いの感覚が著者とは合わなかったようだ。。2025/06/05
まる@珈琲読書
11
★★★★☆ ■出張帰りの新幹線にて。PDCA:plan(計画)→delay(遅延)→cancel(中止)→apologize(謝罪)みたいなビジネス用語の裏側?を延々と。くだらないと思いながらも、あるあるで最後まで楽しく読んでしまった。仕事で疲れたときの癒しになる。何気に本質をついているところも。2025/06/20
septiembre
3
ビジネス用語で遊んでいる本。本来の意味も書いてあるが、言葉遊びとして楽しい。一語につき写真が一枚でそのセレクトも秀逸だった。2025/07/07
293
3
ショーペンハウアーの次に読む本では絶対ない。朱肉や監査等委員会等のパロディや写真で一言(結婚式の新郎と新婦に対して「あのふたり、プランBだって」等)等のおふざけ、皮肉、ダジャレにおちゃらけと悪ノリのオンパレードかと思えば、知らないと騙される言葉の裏の意味をこっそり教えてもらったり、そんなビジネス用語があるんだとなったり、意外と勉強にもなった。というわけでまたの機会に是非、再読してみようと思います。2025/05/25
Go Extreme
3
建前と本音 悪魔のような言葉 ナイフとフォークなのに振り回す危ないツール 指示をコロコロ変える言い訳 特定の組織や業界 モレなくダブリなく 高速に回すネズミの回し車 課題がわかっていない上司への最強の武器 他者の発言の揚げ足とり プロジェクトのメンバー任命 なかなかなくせない朱肉 部下のサンドバッグ 給与と責任を伴うSMプレイ 限りなく今がゼロに近い激励 面と向かって話すのが面倒な電話 事実上キリング 持つ者が持たざる者を攻撃する武器 社内に仕掛けられた左遷へのスイッチ2025/05/21
-
- 洋書電子書籍
-
中国のエリート消費者
Elite…