- ホーム
- > 電子書籍
- > 絵本・児童書・YA・学習
内容説明
「標識の絵って、よく見ると怖い」「電線に止まってる鳥は、なんで感電しないの?」「ビルの上のクレーンって、どうやっておろすの?」世界は驚きと謎に満ちている!宇宙人ふたりが地球の住宅街をおそるおそる旅しながら、地球人のみなさんも知らない51の謎を解明する本。知的好奇心をもつ全人類必読の書です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
drago @あけおめです!
39
もっと面白い謎に触れられるのかと期待したが、知っていることの方が多かったかな。 まぁ、こども向けなのだろうから、やむを得ないか…。 ◆鳩が歩くときに、実は頭の方が動いていなかった(外敵を見極めやすくするため)のには驚いた。 ◆ブロック塀のすかしは、庭の湿気を逃がす目的だったのは知らなかった。 ☆☆☆2025/11/15
よんよん
37
確かに、普段見ていてなんとも思わない物も、一度疑問に思って考えると謎だらけ。内容はとても詳しく専門的だけど、イラストとわかりやすい文章でするする入りこめる。あら、そうだったのねと思ったり、へぇすごいねと感心したり。どこから読んでも大丈夫。何度読んでも大丈夫。とっても物知りになれる。2025/08/24
d2bookdd
35
メインターゲットは、小学校高学年でしょうか。大人にとっても、知らない、興味深い内容。ただ、正直、少し熱すぎる構成と画風⁉︎2025/09/14
ほんわか・かめ
29
見慣れた街の一部だと思っていたものも深く知れば面白い。クセの強いイラスト(好き嫌いはあると思うけど)が興味をそそる。橋の構造を組体操で教えてくれる兄弟がツボ。町探検のコツと注意すべき点もありがたい。巻末には参考資料がたくさん。きちんと調べられたのだなと納得。この情報量と絵の書き込みで1500円はスゴイ。4年生くらいから大人まで楽しく読めそう。2025/10/16
たらお
25
平台に置かれていてパラパラと読み、後日やっぱり気になって購入したパターン。謎が4ページのマンガ。画風が漫画太郎 ・楳図かずおのようで好みでは無いが、宇宙人が地球に来て、不思議な物を発見する冒頭2ページ、物の情報と解説の後半2ページの構成。『大人も知らない』という謳い文句通り、身近でマニアックなラインナップ。購入のきっかけは「タワークレーン(高層ビルを建てるときに乗っかっているアレ)」のページ。「屋上緑化の仕組み」「定礎の意味や中に入っている物」「地中電線の日本事情と世界の普及率」なども面白かった。2025/06/13
-
- 電子書籍
- 災害級使徒の花嫁探し【タテヨミ】第29…
-
- 電子書籍
- ケロロ軍曹【タテスク】 Chapter…
-
- 電子書籍
- ナニワ金融道 136発目【タテヨミ】 …
-
- 電子書籍
- 氷のハートがとけたら【分冊】 1巻 ハ…




