内容説明
ブラックな制作会社で働いていた伊能英莉は、気がつけば異世界に転生し「魔の森」に迷い込んでいた。森に住む”願いの魔女”に拾われて弟子になったが、それから300年がすぎた今、英莉はエリーと名乗り師匠のもとを旅立つことに。人間の世界で何かを”成し”、師匠のように魔女の称号を得るため――大半は異世界の風景や食べ物を楽しむため、エリーは初めて魔の森の外に飛び出す!
師匠の使い魔・ホクトとともに最初にたどり着いたのはダーナの街。優しい人々と出会ったり、初めての可愛い弟子ができたり、旧知のエルフ・アーヴルと再会したり。錬金術に薬学、様々な技術を携えた不老のエリーが人々と交流した先で感じるものとは。しかし街には不穏なスタンピードの気配が迫っていて……?
今、お気楽魔女の果てなき旅が始まる。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
よっち
22
ブラックな制作会社で働き、気がつけば異世界に転移していたエリー。森に住む「願いの魔女」に拾われて弟子になって300年、師匠の元から旅立つファンタジー。魔女になってぐうたら魔女などという不名誉な称号を避けるため、使い魔ホクトとともに旅に出たエリー。最初にたどり着いたダーナの街で優しい人に出会い、そこで冒険者活動を始めた彼女が、世間知らずな一面も垣間見せながら、旧知のエルフ・アーヴルと再会したり、初めての可愛い弟子ができたり、危機にも直面しながら、かけがえのない交流を積み重ねていく様子はなかなか良かったです。2025/04/06
りんりん
3
★★✩2025/04/08
秋芳
1
いわゆる転生・転移もの。あまり読まないジャンルなので、本作がジャンル内で良作なのか否かは判断できず。ファンタジーとして読むと、ゲームっぽさや無双感が大きすぎて、色々と思うところあり。ジャンル的にはこれが売れ筋なんだろうけど。先行作品を踏まえてネタにしている感はあるけど、設定と展開が主人公と作者に都合良すぎるのでは、と思ってしまって没入できず。2025/05/16