日本経済新聞出版<br> 中堅・中小企業のASEAN進出 2025年版(日経ムック)

個数:1
紙書籍版価格
¥1,980
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

日本経済新聞出版
中堅・中小企業のASEAN進出 2025年版(日経ムック)

  • ISBN:9784296123445

ファイル: /

内容説明

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

国内にとどまっていては「ゆでガエル」になる!?
変貌する東南アジアでビジネスチャンスをつかむ

 国内市場の縮小や円安による原材料費の高騰などをきっかけに、中堅・中小企業の間で海外進出の機運が高まっています。トランプ米政権による関税発動や中国の景気減速懸念が進むなか、いま注目を集める地域の1つがASEANです。
 この地域の最大の魅力は、なんといっても市場規模と成長性。世界人口の8.5%を抱える巨大マーケットがいまも拡大を続けており、今後、経済成長が長期にわたり持続すると見込まれています。さらに、日本とASEANは官民で交流の歴史が長く、地理的にも近いことから多くの日本企業が海外進出の起点としてこの地域に拠点を設立しています。少子高齢化や労働力不足に悩む日本とは対照的なASEANへの進出は、成長戦略を描く日本の中堅・中小企業にとっても未来を切り開くカギになるといえそうです。

 一方で、ASEANは国ごとに独特のルールや商習慣があることに注意が必要。国民性や文化、宗教などにも配慮が不可欠です。本書では、日本企業がASEANにビジネス進出する際に知っておきたい入門知識を一冊にまとめました。事前計画やファイナンスといった海外進出に共通する基礎知識のほか、ASEAN各国の政治・経済の状況、進出時の注意点、税制や法規制のルールなど、初めて海外進出を考える中堅・中小企業のビジネスパーソンに向けてわかりやすく解説しました。ASEANで活躍する日本の中堅・中小企業の事例も多数掲載しています。

目次

●巻頭対談
意思決定の速さは中小企業の強み ベトナム進出はチャンスにもなる
小高芳宗氏(ホテル三日月グループ 代表)
蕪木優典氏(I-GLOCALグループ 代表)
●PART1 中堅・中小企業の海外進出 成功のカギ
●PART2 なぜ今、ASEANが注目されるのか?
●PART3 ビジネスにおけるASEAN各国の法規制
【座談会】ジェトロ職員が代わりにお伝えします 海外進出のこんな失敗「あるある」
●PART4 海外進出に向けたファイナンス、資金調達
【Column】海外進出のための資金調達は地域のメインバンクにまず相談
●PART5 中堅・中小企業のASEAN進出事例

最近チェックした商品