内容説明
8つの物語の「軌跡」を奇跡の構成力で描き切った、『同志少女よ、敵を撃て』を超える最高傑作
自動車期間工の本田昴は、2年11カ月の寮生活最終日、同僚がSUVブレイクショットのボルトを車体内に落とすのを目撃するが。マネーゲームの狂騒、偽装修理に戸惑う板金工、悪徳不動産会社の陥穽――移り変わっていく所有者たちの多様性と不可解さのドラマ。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
パトラッシュ
486
ブレイクショットという1台のSUVがマネーゲーム、自動車偽装修理、パワハラ、詐欺など社会の闇と欲に関わる男たちの間を転々とオーナーを変えていく。希望に満ちて車を買った者は運命に導かれるように思いがけず社会的地位を失う苦しみに直面するが、選択の誤りによる罪を車が代わりに引き受け、おかげで彼らは光ある世界へと復帰していくドラマが展開するのだ。最後に流れ着いた中央アフリカで少年兵たちの悲劇と共に終焉するまで、間然するところない構成力で結びつけていく。前2作と全く異なる作風で、エンタメを書く力量を証明してみせた。2025/03/31
starbro
450
逢坂 冬馬、3作目です。著者の新境地でしょうか、今回は現代小説、バタフライエフェクト八面体社会派ドラマでした。 今年のBEST20候補、内容も頁数も読み応えがあります。 著者は、もしかしたら、LGBTQかも知れません。 https://www.hayakawa-online.co.jp/shop/g/g0005210411/2025/04/16
青乃108号
429
長く長い、色々色々、あっちもこっちも屈折した物語だった。結果的には全てが繋がって、ストンと腑に落ちてさらにラストシーンはバシッと決まっているのだけど、それまでの紆余曲折を読まされている間のストレスは半端なくて、いっそリタイアしたかった程だ。「同士少女よ」でデビューした作家の3作目だけど、よくこれだけ複雑な構成の作品を書けるようになったもんだ。あとSNS、これがこの作品には不可欠な要素になっているのは俺も認めるけど、最後数ページのXのポストやらリプやらの長々しい記述は要らん!読メの年間ベスト1作品。うーん。2025/12/26
うっちー
386
いやー逢坂氏の作品はホント読み応えあり。社会問題をいくつも散りばめたせいかも知れませが、プロローグとエピローグの間が少し長かった印象です2025/04/01
Kanonlicht
350
自動車期間工の青年、有名ファンドの副社長と町の板金工、その息子たち、投資用マンションを売る不動産営業、投資セミナーの塾長…かかわる人々の数奇な人生とともに流転していく1台の国産SUV「ブレイクショット」。誰かがとった行動が別の誰かに影響を与える、まるでビリヤードの球のように。エピローグを読んで、登場人物のすべての人生が一つにつながった瞬間、得も言われぬ感動を覚えた。おもわず自分の人生を振り返りたくなる、多くの人に読んでほしい作品。2025/06/05
-
- 電子書籍
- 【令和7年度】 いちばんやさしい IT…
-
- 電子書籍
- 片思いの合図【タテヨミ】第69話 pi…
-
- 電子書籍
- ながたんと青とーいちかの料理帖-プチキ…
-
- 電子書籍
- comic Berry'sお見合い婚に…




