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内容説明
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ゲームクリエイターが教える技術&ノウハウ
ゲームクリエイターたちが、各自の知識と経験を活かし、ゲーム制作の基本を入門者向けに解説。企画書の作り方、恋愛SLGのデザイン・マーケティング、ADVの進行・ディレクション、ミステリーゲームのトリック、運営型ゲームのトラブルシューティングなど、ゲーム開発のノウハウが多数得られる一冊。
【講義内容】
●企画書とゲーム制作の流れ
川上大典:『ワールドチェイン』『アトリエオンライン』他
●あたらしいビデオゲームのために
飯田和敏:『アクアノートの休日』『巨人のドシン』他
●恋愛シミュレーションゲームのゲームデザイン
メタルユーキ(齋藤幹雄):『ときめきメモリアル』シリーズ他
●ADVパートの作り方
タシロハヤト:、『君が望む永遠』『マブラヴ』シリーズ他
●ミステリーゲームの作り方
利波創造:『THE推理』『THE鑑識官』シリーズ他
●ディスコミュニケーションの倒し方
有川光太:『ワールドフリッパー』『オクトパストラベラー 大陸の覇者』他
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
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企画と設計:企画書 仕様書 指示書 ゲームコンセプト ターゲット市場 スケジュール 予算 制作プロセス:プリプロダクション プロダクション テスト リリース マルチエンディング シナリオ設計 ジャンル別設計:恋愛シミュレーション ミステリーゲーム ADVパート インタラクティブ性 プレイヤー選択 没入感 技術と演出:グラフィック 音響 AI活用 VR 運用と改善:マーケティング戦略 ソーシャルメディア フィードバック 組織と文化:チームワーク ディスコミュニケーション 定期会議2025/03/25