内容説明
アルツハイマーになった父の人生に
「歌」がもう一度光をくれた──奇跡の実話!
映画化決定!
2025年5月23日(金)公開
出演:寺尾聰 松坂桃李
監督:小泉徳宏
その日、認知症の80歳男性が歌手デビューしたというニュースが世界中を駆けめぐった。彼の名前はテッド・マクダーモット。3年前にアルツハイマー型認知症と診断され、陽気な性格は怒りっぽくなり、息子のことも忘れ始めていた。そんななか家族でドライブ中、車内の曲に合わせテッドが歌い出した。それは奇跡の始まりだった──歌で笑顔を取り戻し、長年の夢を叶えた父テッドの半生を息子が綴る、感動の実話!
*本書は、過去にハーパーコリンズ・ノンフィクションから配信されておりました『父と僕の終わらない歌』の文庫版となります。 本編に変更はありませんので、重複購入にご注意ください。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
もも助
10
テッドの生涯を描いているので、映画になった後半部分は少なめだった。アルツハイマー型認知症になると、誰もがこんなに怒りの感情にとらわれ、攻撃的になるわけではないにしても、なかなかシビアで不安になった。夢だったレコーディングを本人がきちんと認識できないのがつらい。サイモンとリンダの支えは想像を絶する。わたしの母も歌を支えに最後の日々を送ったので重なる部分があった。2025/07/25
しかちょう
3
#サイモン・マクダーモット #浅倉卓弥 #父と僕の終わらない歌 #ハーパーBOOKS #読了 イギリスの小さな町 子供の頃から兄弟の多い長男だから家族のために仕事をする 子供を持って音楽をやめ建設会社に就職 アルツハイマー発症で暴れたりゴミを集めたり 実話を息子が父テッドの半生を綴る 感動のお話2025/05/11
れん
1
挫折した。まず翻訳本だからか、読みにくい。前半テッドの人生が綴られているが、何も心に届かない。後半はそこそこ読み応えがあるらしいが、ダメだった。ページをめくる気持ちにならなかった。2025/05/31