テック系スタートアップのビジネスモデル―起業の常識を覆す

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テック系スタートアップのビジネスモデル―起業の常識を覆す

  • 著者名:井上達彦【著】
  • 価格 ¥3,080(本体¥2,800)
  • 東洋経済新報社(2025/02発売)
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  • ISBN:9784492503584

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内容説明

空想の世界を実現する日本発ディープテックの最前線がここにある! 技術によって社会問題を解決する、ディープテックの素顔はどのようなものか。本書は世界の学術研究と、起業家への取材をもとにして執筆されている。学術理論は課題を究明するための視点を提供し、そのコンセプトは現象を眺めるレンズとなる。そして、ディープテック企業の現場に足を運び、リアルタイムでその時々の企業活動を写し取っている。そこから、起業家が成長ステージごとに直面する課題を並べながら、解決策を紹介する。本書を読めば、次代のイノベーションに担い手が今何をしようとしているのか、そして、数々の先入観が覆されるはずだ。

目次

序章 スタートアップは罪なのか?
【1ST STEP 起業して製品をつくる】
第1章 起業家になる
第2章 市場を選択する
第3章 創業チームを編成する
第4章 規制の空白を埋める
【2ND STEP ビジネスモデルをつくる】
第5章 ビジネスモデルを構想する
第6章 ピボットする
第7章 カテゴリーを越えた顔を持つ
第8章 投資家は何をどう見るか
第9章 出口戦略としてのM&A
第10章 競争優位を構築する
【3RD STEP 成長の戦略を描き出す】
第11章 ビジネスモデルの価値創造力
第12章 イノベーションは周辺から生まれるのか
第13章 リフレームして成長する
第14章 新しい市場と産業をつくる
第15章 ユニコーンとして成長するための正当性
第16章 ビジネスモデルを組み合わせる
終章 テック系起業家へのメッセージ

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

2
意義: イノベーション推進 経済成長 雇用創出 社会貢献 起業家の課題: 正当性獲得 利害調整 自己矛盾 戦略再評価 市場と戦略: 市場選定 ニッチ戦略 顧客ニーズ データ駆動型 創業チーム: 多様性 経験 スキルバランス ネットワーク 規制と対応: 規制空白 社会的責任 実証実験 透明性 ビジネスモデル: 価値提案 顧客セグメント 収益モデル ピボット戦略 イノベーションと変革: 起業家志向性 異業種融合 社会的インパクト SDGs対応 投資家と成長: デューデリジェンス ROI 信頼構築 資源集中2025/03/30

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内容に新鮮さは無かった。2025/05/06

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