内容説明
「けテぶれ」で、子どももクラスも変わる!
ノートやシートに書くだけでOK!
学校生活のあらゆることでPDCAをまわし、
子どもがよりよい方向に変わっていく
学級革命のはじめ方がわかる1冊!
目次
目次
まえがき
第1章 子どもとクラスを変えていく生活けテぶれって何?
なぜ「生活けテぶれ」が必要か(1) 子どもたちの「学校生活」を取り戻すために
なぜ「生活けテぶれ」が必要か(2) 主体感の回復こそ、子ども主体の学びの場づくりの第一歩
生活けテぶれが子どもたちにもたらすもの
生活けテぶれに取り組んだ子どもの感想
生活けテぶれで、先生になって本当にやりたかったことを思い出した!
【コラム1】生活けテぶれで目指す教育の核心
第2章 やってみよう! 生活けテぶれ
けテぶれシートの使い方 計画・テスト・分析・練習の日常サイクル
6観点による振り返り:自己理解を深める毎日の習慣
教師からの赤ペンと学級通信を使ってフィードバックしよう
朝の会での紹介
学習力の可視化、ポイントシートを作ろう
けテぶれはサイクル。昨日と今日を接続しよう。
授業の振り返りなどにも溶け込ませていこう
生活けテぶれをより深めてくれる心マトリクス
心マトリクスを活用した教師のフィードバック例
心マトリックスを学級で活用するには
1日の生活けテぶれのまわし方まとめ
【コラム2】理論と実践の架け橋
第3章 総合的な学習の時間を活用した自己探究実践
生活けテぶれのダブルループ構造
内向きの探究と外向きの探究
金曜日の総合学習【レベル1:自分を知る時間(1)】
金曜日の総合学習【レベル1:自分を知る時間(2)】
金曜日の総合学習【レベル2:友だちとの分かち合いと新たな気づき】
金曜日の総合学習【レベル3:自分を創る】
世界にひとつだけの花を咲かせよう
金曜日の総合学習 自己探究の時間
月曜日の1時間目にも総合学習の時間を設定しよう
月曜日の新たな自分との出会い:自己紹介で広がる学びの輪
自己紹介の後は、班のメンバー発表(他己紹介)をしよう
考え行動する主体の枠を広げていく
自己紹介だけでなく「ノート交流」をする週があってもいい
月曜日の総合学習 新しい出会いの時間
総合学習の時間としての生活けテぶれ実践まとめ
長期休み前は学期を丸ごと振り返ろう
【コラム3】「AIに負けるな!」なんて言葉に負けるな。自分を生きよう
第4章 生活けテぶれの範囲をどんどん広げよう
特別活動も連動させよう
係活動や掃除活動でもけテぶれ!
クラスの状態を可視化することで更に主体的な行動を促す
現状が見えると、そこに対して動けるようになる。
アンケートシステムの具体
道徳とも連動させよう
【コラム4】生活けテぶれを通して、子どもたちの問題解決能力を高めるために
第5章 こんなときどうする? 生活けテぶれQ&A
Q1 生活けテぶれの記録をどのように管理すればいいですか?
Q2 子どもたちの自己肯定感を高めるにはどうすればいいですか?
Q3 生活けテぶれを通して子どもたちの自主性を育むにはどうすればいいですか?
Q4 生活けテぶれの導入時、どのように始めればいいですか?
Q5 通級指導や特別支援学級ではどのように取り組めばいいですか?
Q6 一部の子が全く取り組んでくれません。どうすればいいですか?
Q7 生活けテぶれがマンネリ化してきたとき、どう対応すればいいですか?