世界の大学から学ぶ 韓国 ヒットコンテンツをつくる授業 学問としての「エンタメプロデュース」

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世界の大学から学ぶ 韓国 ヒットコンテンツをつくる授業 学問としての「エンタメプロデュース」

  • ISBN:9784780429879

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内容説明

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★ あなたのビジネスに役立つ

★ 世界中を魅了する
  「すごい!」を生み出す大学教育から
  圧倒的に「売れる」仕組みがわかる!

★ 商品開発 マーケティング 企画 宣伝 etc…

★ 韓国では「エンターテインメント」を
  大学で学んでいる!

★ 超実践的な授業からヒットの秘訣を解き明かす!
 *企画案力
 *プロデュース力
 *話題をつくるマーケティングと宣伝
 *制作力や表現力の磨き方
 *人材育成 など

★ ビジネスに活きるスキルが身につく!

◇◆◇ 本書について ◇◆◇


韓国の大学生が学んでいる
「ヒットするエンターテインメントコンテンツ」
の作り方を、実例をもとにわかりやすく解説。

韓国のエンタメ産業は、
華々しい世界的な成功を収めている。

映像の世界でも快進撃が続いている。

韓国は、ゲーム競技である「eスポーツ」においても
世界トップクラスであり、スマホで見られる
縦スクロールマンガも世界で急速に拡大中だ。
今や韓国コンテンツは、
世界のエンタメ産業を席巻している。

なぜ韓国は、ここまでの成功を
果たすことができたのだろうか? 
その背景には、エンタメ産業を、
国家戦略として取り組んできたグローバルな展開があり、
国内での大学教育プログラム強化による
人材育成に力を入れて生きたことが大きな要因となっている。

韓国の大学にはK-POPアイドルや映画監督、
eスポーツの選手をめざせる学科が
多数存在するのだ。

本書では、エンタメ産業でグローバルな成功を遂げた
韓国における大学の入試問題や課題、
教育制度などに触れながら、
学問的な角度から韓国のコンテンツの
成功要因を探っていく。

◇◆◇ 主な目次 ◇◆◇

☆ 1章
企画力&プロデュース力を養う

* 韓国はエンターテインメントを
  大学で学ぶことができる
* 韓国は英語力を強化し
  国際志向のビジネスを展開している
* 成功したコンテンツの逆算思考で
  アイドルのデビュー戦略を考える
* グローバル市場を意識した
  韓国ドラマの卓越した企画力
・・・など

☆ 2章
マーケティング力&宣伝力を身につける

* 世界戦略の成功のカギをにぎるbr>  K-POPのSNSの徹底活用術
* 激しい競争環境の中で
  多様なドラマジャンルが育まれる
* K-POPアイドルを支える
  ファンダムという存在
* 国際イベントを開催し
  グローバル展開につなげる
・・・など

☆ 3章
制作力・表現力を磨く

* 韓国の映画・ドラマにおける
  共感を呼ぶ物語のつくり方
* アイドルの原型は日本!? 
  韓国独自コンテンツへの道のり
* 韓国エンタメ業界で求められる
  ここぞというときの即興力
* 国立の映画アカデミーでは
  超少人数制で精悦を鍛え上げる
・・・など

☆ 4章
  さらなる飛躍を目指す!

* AI+韓国コンテンツ
  未来を見据えた芸術経営の視点
* 世界で急成長する
  ウェブトゥーンの可能性
* お家芸eスポーツで
  韓国が世界をリードする
* 最新技術の設備投資を怠らない
  韓国映像業界の未来戦略
・・・など

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かしこ

4
タイトルの通り、韓国の大学はヒットコンテンツを生み出すための授業をしている。 産業と直結した学部が多い。 芸能、エンタメ系は韓国の主力輸出コンテンツ。 例えはBTSの成功要因を分析して、それに基づいて新しいアイドルの戦略を逆算思考で立案しなさい、なんていう問題が入試で出る。 新しい産業についてのすぐ役に立つ勉強はすごくいいと思ったけど、古い学部はどうなっちゃってるんだろう?いく人いるのか? 2025/05/19

Go Extreme

1
企画力:K-POP学科 企画立案 プロデューサー養成 制作現場体験 演出決定権 マーケティング:SNS活用 コラボレーション ファンダム形成 参加型プロモーション 制作力:映像技術 撮影編集 感情表現 演技訓練 即興演技 エンタメ産業:政府支援 国家戦略 産業育成 投資強化 国際イベント 教育機関連携 K-POP:音楽チャート SNS戦略 ファンエンゲージメント 映像コンテンツ:イカゲーム パラサイト Netflixドラマ CG技術 新領域:eスポーツ 美容産業 ゲーム文化 AI 展望:技術革新 VR体験2025/03/04

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