私をもてなす器

個数:1
紙書籍版価格
¥1,760
  • 電子書籍

私をもてなす器

  • ISBN:9784295207290

ファイル: /

内容説明

〈電子書籍版について〉
本書は固定レイアウト型の電子書籍です。リフロー型と異なりビューア機能が制限されるほか、端末によって見え方が異なります。

【器をこよなく愛する著者・高橋香織さんによる、美しい器案内。】

美しい器使いが人気の著者・高橋香織さん(Instagram @bono1225)が、器の選び方、使い方、組み合わせ方、盛り付け方など、器まわりのあれこれを美しい写真とともに紹介。

「素敵な器だけど、何に使えばいいのかわからない」という声をよく耳にしますが、「何にでも使って!」が、本書の考える答え。
「あれこれ使っているうちに思いもよらないようなマッチングに出合えるし、本当に好きな器なら、家で眺めるだけでも嬉しい」という著者の器との向き合い方が、「器が欲しいけれど、何を買ったらよいかわからない」「好きな器を見つけたけれど、何を盛り付ければよいかわからない」という疑問を解消します。

なんでもない日のごはんも、器の力を借りれば特別になる……。
自由で大らかな器の愉しみ方が満載です。

〈こんな方にオススメ〉
・これから器を愉しみたい方
・美しい器が欲しいけれど、何を買ったらよいかわからない……という方
・好きな器を見つけたけれど、何を盛り付ければよいかわからない……という方

〈本書の内容〉
■1章:食いしん坊の器使い
■2章:これが好き。器と器まわり
■3章:器使いを楽しむコツ
■4章:器と暮らし

〈本書で紹介している器の例〉
浅鉢、銅鑼鉢
四角い器
高台
平皿
豆皿
急須、ポット、土瓶
片口
漆器
ガラス
輪花、稜花
絵付の器
古物
洋の器
箸、箸置き
カトラリー、れんげ
お盆
かご、ざる……など

〈プロフィール〉
高橋香織(Bono)
千葉県出身。スウェーデン等、海外経験が長く、日本の魅力を再認識。食を愉しむ暮らしをインスタグラムで発信している。生まれたての雛の雌雄を判別する初生雛鑑別師の資格を持ち、全日本初生雛雌雄鑑別選手権大会で2度優勝している。新潟県見附市在住。
Instagram:@bono1225
Instagram:@hitsujigoro

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

2
器の魅力と重要性: 器の歴史ー作者との交流や歴史を感じるアイテム 家庭での使用ー思い出や文化が詰まっている 器との関わり: 育成環境ー母の影響 自ら器を制作→さらに深い理解と愛着 器の選び方: 美しさと機能性ー見た目の美しさ+実用性 質感の組み合わせ 盛り付けの楽しみ: 料理との調和ー盛り付ける料理との相性を考慮 自由な発想ー個々の創造性を活かす 文化と伝統: 日本の器文化ー日本の文化と深く結びき・漆器や陶器はその象徴 料理の美しさー器を通じて料理の見栄えを引き立てる→食事がより豊かに感じられる2025/01/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22267090
  • ご注意事項

最近チェックした商品