内容説明
フランスのお祭りに食べる伝統菓子の中に入っている
小さな陶器で出来た幸運のアイテムフェーヴ
その小さい、可愛い、奥深い世界へようこそ
お菓子、動物、雑貨…乗り物の他、「キリスト生誕」などの物語シリーズなど多彩なモチーフがある現代のシリーズをはじめ、職人のフェーヴ、有名店のオリジナル、19世紀のアンティークまで、さまざまなフェーヴを満載した、日本で初めてのフェーヴ本!
――「はじめに」より
フランスには、1月に家族や友人が集まって食べるガレット・デ・ロワという伝統菓子があります。その中にはフェーヴと呼ばれる小さな陶磁器がひとつ入っていて、切り分けたガレットにフェーヴが入っていた人は、紙製の王冠をかぶり、その日の王様になることができます。
(中略)
今ではモデルになっていないものを探す方が難しいほど、多種多様なテーマで作られているフェーヴ。「このフェーヴのモデルは何だろう?」と調べるところからはじまって、フランス菓子、文化、歴史、アンティーク、焼きもの…私の興味の対象はどんどん広がっていきました。小さなフェーヴは私にとって、無限の夢や可能性、そして想い出をたたえている大きな存在です。
本書では、フェーヴがポースレン(磁器)製になった1870年代のものから現代のものまで、なるべくさまざまなジャンル・特性のものをすこしずつ掲載しました。小さなフェーヴから広がる大きな世界を感じていただくことができたら、こんなにうれしいことはありません。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Kawai Hideki
121
新年のお祝いに食べるガレット・デ・ロワというフランスの伝統お菓子。その中に、小さな陶器の小物が入っているのだが、フェーヴという名前が付いているのを初めて知った。本書は様々なフェーヴのコレクションの紹介。イエス・キリストや聖家族のような伝統的なモチーフはもちろんの事、動物、食べ物、乗り物、世界各国をモチーフにしたものまでバラエティ豊か。コンプリートすると一つのテーマが完成するという、コーラの景品みたいなフェーヴもある。元々おまけ的な存在なので、造りも素朴で温かみがある。スターウォーズのフェーヴは見当たらず。2015/12/09
まりこ
14
図書館より★お菓子の中の小さな幸福・フェーヴ知りませんでした。でも小さなコレクション出来る物眺めるの大好きです!図書館は私を毎日知らない世界へ連れて行ってくれる。最近、受付の知らない女性にありがとうと言いたくて仕方ない私(笑)2015/05/23
和草(にこぐさ)
7
フランスでは1月に食べるガレット・デ・ロワ。その中にあるオマケ。クオリティが高く、なんともかわいらしい‼来年は日本でガレット・デ・ロワを食し、フェーブを手にいれたい。2017/07/25
猪子
6
読友様の感想に惹かれて図書館より借りてきました。グリコのおまけとかシルバニアファミリーの小物が好きなので細々した写真にわくわく(^∇^)お菓子を切り分ける時に運悪くフェーヴに当たっちゃったらどうするんだろ?と思いました。2016/01/26
shou
6
フランスの伝統菓子ガレット・デ・ロワの中に潜ませる幸福のモチーフ。多種多様なフェーヴをカラーで見せつつ、歴史や今も続く伝統、工房、コレクションまで丹念に紹介。2015/07/03
-
- 電子書籍
- 虐待されていた商家の令嬢は聖女の力を手…
-
- 電子書籍
- すずめの学校 (2)
-
- 電子書籍
- 【デジタル限定】前川莉珠写真集「はじま…
-
- 電子書籍
- ギラつき上司と偽装結婚!?【全年齢版・…
-
- 電子書籍
- 孔子と論語(東洋学叢書) 創文社オンデ…