内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
水道水質基準は平成16年にWHOの水道水ガイドラインの改定に伴い大幅な見直しが行われ施行されました。その後、平成20年、21年に一部改正され今日に至っています。本書はこの平成21年4月に施行された最新の水道水質基準に準拠したものです。 本書は、核物質の最新の基準値を、WHOガイドラインや米国環境保護庁の基準値と容易に比較できる形で明示するとともに、基準値設定の根拠、健康への影響(主に毒性と発がん性)、実用的な浄水方法についてわかりやすく解説します。水道に関わる方々必携の一冊です。
目次
第I部 水道水質基準について
1.水質基準の位置づけ・改正の基本的考え方・改正における主な検討点
2.海外の水質基準等との比較
3.定期的な水質検査の項目と検査頻度
4. 主な略語の解説
第II部 水道水質基準ガイド
1.水質基準項目(50項目)
2.水質管理目標設定項目(30項目)
(各項目に対し基準値を明示するとともに定義、健康影響、基準値の設定根拠、浄水方法を平易に解説)
付録1 日常生活で出会う水質問題Q&A
付録2 セット水質検査と採水瓶(例) 引用・参考文献
-
- 電子書籍
- ラストダンスをあなたと~アラフォー元子…
-
- 電子書籍
- 堅物副社長は見かけによらず、契約妻を甘…
-
- 電子書籍
- ポプテピピック SEASON THRE…
-
- 電子書籍
- マーケティングとは「組織革命」である。