内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
多様な生態系を育み、四季折々の表情を見せてくれる湧水スポット。貴重な水源地であるとともに、ひとたび足を運べば、時の流れを忘れさせ、私たちに癒し、やすらぎを与えてくれる憩いの場でもある。 都内83箇所の湧水地を、豊富な写真、由来等の解説とともに紹介。76箇所には、著者等が調べ続けている湧水水質調査による成分分析結果が、一目でわかるグラフとして掲載されている。アクセスマップには、カーナビ時代に対応した各地の緯度・経度も紹介。環境を維持し、後世にまで残していきたいスポットが満載。
目次
0.はじめに 本書のなりたちと見方
1.国分寺崖線の湧水
2.区部南部の湧水
3.区部北部の湧水
4.武蔵野段丘北部・狭山丘陵の湧水
5.立川段丘・青柳段丘の湧水
6.日野台地・加住丘陵の湧水
7.拝島丘陵・秋留台地・草花丘陵の湧水
8.多摩丘陵の湧水
東京の地形と本書で紹介した湧水地点
東京の湧水とその保全に向けて
湧水地形と湧水のタイプ
湧水とともにあった生活
湧水の現代的役割と保全
湧水の水質調査とその表現
さくいん
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
roatsu
16
都内各地の湧水スポットの紹介は見ていてよくぞ今もと嬉しくなるし、改めて大切にしなければとも強く思う。巻末の湧水が生じる地形の説明と人々の利用の歴史、台地が入り組む都心以西の地形、天地の間の水の循環の仕組みなどを読めば身近な水の大切さと不思議さが再認識できると思う。自然の理やこれを巧みに利用してきた先人の営みを無視した都市乱開発、水源地確保の重要性に無自覚でそこに付け入る外国人の問題などは身近にある水の循環に目を向けず、水道の便利さに馴れて消費することしか考えてない日本人の姿勢も一因であると思える。2017/08/03
Lilas
0
散歩に行く先の参考にと手に取りました。なかなか面白かった。さっそく都区内の一か所を訪れてみたけれど、管理が荒れていて残念な状態でした。もったいない。東京西部が良さげです。目的地までのアクセス情報に、徒歩が記載されているのが良いです。片道30分程度なら知らない道を歩くのも楽しい。 2024/08/26




