内容説明
TOブックス×pixiv『異世界・中華・和「ベスト相棒」小説大賞!』佳作受賞作!
「おれがあんたの無実を証明する」
魔術士×騎士、天敵の二人が真実を追うゴシック・ミステリアス・ファンタジー!
【あらすじ】
魔法が息づく世界。魔術士と騎士が対立する中、異端者が集うエレミア騎士団で部隊長が殺された。逮捕されたのはその部下にして、黙秘を貫く一匹狼・ロウ。だが、死者の記憶を視る天才魔術士・テオドアだけが、彼が犯人ではない可能性を主張する。自身の苦い冤罪の記憶が消えないからだ。二人に残された時間は二日。共に真犯人探しを続けるが、無実の罪を背負うロウが脱走を図り――。亡き上官に秘められた最期の願いと主を失った騎士の忠誠の行方とは? 魔術士×騎士、天敵の二人が真実を追うゴシック・ミステリアス・ファンタジー!
著者について
●七緒ナナオ
新潟県生まれ。
TOブックス×pixiv『異世界・中華・和「ベスト相棒」小説大賞!』佳作受賞。
本作にてデビュー。
用途に合わせて眼鏡を使い分けている。
飼い猫の名前はわらび、夜しか甘えてこない。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
イシカミハサミ
16
魔力が当たり前にある世界。 魔力を出力する人間が魔術師。 魔力を循環させる人間が騎士となる。 個人の識別も魔力を利用するため 出力ができない騎士は社会から疎外されている。 魅力的な世界観だった。 ただ作中で言われている騎士と魔術師の反目というのが 一般的なレベル感としてはよくわからなかったり、 ミステリー的にはとあるひとつのヒントが 犯人をほぼ特定してしまっていたりと、 粗さは感じる作品だった。2025/07/15
まぁ
6
魔法と剣の世界で反目する魔術師と騎士が殺人事件に挑むという設定はツボでした。個人的には惜しい、痒いところに手が届かない的な話。2025/02/24
snow
2
とにかく面白い!キャラの掛け合いと空気の緊張感が絶妙で、特にテオとロウの関係性が最高でした。 最初は電子で読んだのに、どうしても紙で持っていたくて本も購入。さらにpixiv掲載版まで読みに行くほどハマりました。 この二人の過去とこれからを、もっともっと知りたいです。 続編を強く希望します……!この物語はもっと広く知られてほしい名作です。 2025/06/29
フタ
2
魔法査問官と依存みのある騎士(平民)のバディもの薄味。後づけ感がちょっと。2025/02/22
NeiGe
2
トラウマ持ちの魔術士と無口な孤高の騎士っていう組み合わせがとてもツボでした。比較的淡々と事件解決に向けて話が進むのでもう少し各々の心情描写が欲しかったところ。脇キャラもなかなか面白いメンツが揃ってて今後が楽しみ。イラストが表紙以外にも欲しかった気持ち。2025/02/12