内容説明
「片づけ」とは、自分の願望をすぐに叶えられる行為。
そして、片づけを活かすことで、あなたの個性と魅力は最大化されていきます。
実は「片付け」と「恋愛」って一番近い関係にあることを知っていますか?
相手に合わせてしまう、言いたいことが言えない人の部屋は永遠に片づかない!
人生がトキメキ輝く欲張りなお部屋づくり。
片づけの神が教える、10000人を汚部屋から救った片づけ×心理学。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
アカツキ
8
恋愛や結婚での悩みは部屋の状態を改善することで解消していきましょうという本。部屋が乱れている場合は自分も本の山を築いているだけにわかるけれど、綺麗に整えられていて何がダメなのかと思ったら、勝手に夫の物を捨ててるって…。6章の男育ての話が面白かった。最初から完成された男性を狙うのではなく、一緒にいる相手を大事にすることでともに成長していく。自然とそれができる著者の奥様は素敵な人だなぁ。2019/08/10
nranjen
5
今日はキンドルデー。「反応的コミュニケーション」ではなく「創造的コミュニケーション」というのが自分にはヒットした。あと女性が低い男性の基準に合わせて自己表現するもったいなさについて男性である著者が触れていて素晴らしいと思った。ジェンダー的には「一生一緒にいたい」男の部屋…というのもあってもよいのかもしれない。大概男性部屋は自分の趣味で覆い尽くされていたりするらしいことを考えると、だいたいにおいて女性はもっと自分大事に生きるべきなのだと思う。2020/01/04
みなも
0
片付け本、恋愛本の中で一番好きかも。片付けはマインドが大切なんだということがよく分かる。【図書館】2023/08/11
ワタナベ読書愛
0
2019年刊行。婚活に苦しむ女、ダメ男に苦しむ女、結婚生活がうまくいかない女…など、恋愛・結婚・家族の関係に悩む女性の部屋と心の問題を、掃除・片付けで解決する画期的な実用書。圧巻なのは、著者自身がダメ人間だったこと。そして汚部屋やみんなから嫌われている人と敢えて積極的に会い、研究した結果、「最悪な人は一人もいなかった」という結論に達したこと。最悪の中にも素敵なもの、いいところがあり、それを発見していくことで、人生がどんどん良くなっていくという。汚部屋に飛び込んで、邪気を浴びても全く平気な筆者が一番スゴイ。2022/08/09
りりあん
0
自分の人生に主体性を持とうという考え方は良かった。なりたい自分が住んでいる部屋か、というのを考えるとモチベーションアップにもなると思う。2022/06/10