内容説明
せいや(霜降り明星)の17年来の夢、叶う! 半自伝小説ついに完成!!
ある朝、机がひっくり返っていた。
いじめは急にはじまった。
それでもイシカワは高校を休まなかった。
奪われかけた青春をコントで取り返す文劇祭(ぶんげきさい)、まもなく開演!!
「どん底から這い上がった人のほうが絶対に強い!」(せいや)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ma-bo
97
霜降り明星のせいやさんの半自伝小説。高校の友達づくりから始まったいじめ、家族に心配かけたくないから学校を休まなかった。だけど身体に現れる不調。奪われかけた青春を分劇祭のコントで取り戻す。テレビ等で見聞きしていたから基本的なストーリーは知っていたがより詳しく知りたくて手にとった。「人生を変えたコント」芸人になる事にも繋がっただろうし、いつかこの経験を本にして同じような境遇の人達に、ひとりでも沢山の人達に聞いてもらいたい夢を叶えた。『いじめられた。だから優しくなれた。優しく、寄り添うことができる』↓2025/08/14
sayuri
74
お笑いコンビ「霜降り明星」のせいやさんによる半自伝小説。以前テレビ番組で実写化されたものを視聴した。本作を読み同じ箇所で三回涙が溢れた。69頁のお風呂場のシーン。オカンとイシカワの苦しみが痛い程伝わって来て、イジメ加害者への怒りが募る。90頁で描かれるヤマイ君の姿にもボロ泣き。気が弱そうなヤマイ君の一世一代の勇気に感動するしかない。そして144頁のオカンと妹達の涙に貰い泣き。いじめ被害者本人はもちろん、それを見守って来た家族の苦しみは想像に難くない。エピローグの言葉も凄く心に響いた。せいやさん頑張ったね。2025/02/19
TATA
61
妻が読んでいたので手に取る。多分1時間ちょっとで読了。高校入学時からイジメを受けたイシカワ少年の逆転劇。「モリキーとヤマイはイシカワに抱きついた。コモリさんはイシカワと熱いハイタッチを交わした」この文章で感涙。これ以上ないほどの完璧な勝利だよ。これって100%実話だと思うんだけど、イジメをやってた方ってどういう思いでこれを見るのだろうか。2025/03/09
ひめか*
57
エッセイとはいえ、壮大な物語で読みやすくYA小説を読んでいるような気分だった。いじめを受けていたつらい過去から、笑わせて見返してやりたいと思う気持ちが起こるのも、それを成功させてしまうのも芸人らしいな。邪魔をしてくる軍団の裏をかいてまで準備万端に臨んで、協力してくれる仲間がいたのも胸が熱くなった。桃太郎のコント、読んでいるだけでも面白くて、実際に見てみたい。学生の時に考えたの本当にすごい!なかなか彼のようには上手くいかないと思うけど、武力や仕返しではなく、自分の得意なことで見返せたのは強くて見習いたい。2025/03/06
えんちゃん
54
せいや流いじめ突破物語@高校時代。拙い文章が逆にいじめの空気感を表していて心に響く。こんなん泣くに決まってる。ぼろぼろ泣いた。親として子どもが悲しんでいるのが一番辛い。せいやのお母さんはどんなにしんどかっただろう。逃げないという選択肢を選んだイシカワもヤマイもよく耐えて頑張った。学校や職場にたったひとりの友だちがいれば人生は楽しくなる。これは映像化して欲しい!2025/03/22
-
- 電子書籍
- 柏木花苑のお得意さま【マイクロ】(2)…
-
- 電子書籍
- フロンティアダイアリー ~元貴族の異世…
-
- 電子書籍
- CAR and DRIVER 2021…
-
- 電子書籍
- 創竜伝7黄土のドラゴン
-
- 電子書籍
- 選べなかった君を選ぶ [茜音の想い] …