- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(食/料理)
内容説明
【ご注意】※この電子書籍は紙の本のイメージで作成されており、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。
老舗の菓子づくりの現場と職人技を大公開!
京都・祇園町の「鍵善良房」(通称:鍵善)は、江戸・享保年間から続く老舗の和菓子店です。
本書では、和三盆糖や葛など、日本の風土が生む稀少で上質な原材料の生産者や、それを用いて美しい和菓子をつくる職人の仕事ぶりを、多くの写真とともに紹介します。
また、菓子木型や菓子箱、包装紙に関わる職人やアーティストなど、鍵善の銘菓をあらゆる面から支える人々を軸に、伝統を守りつつ時代に合わせた変革と挑戦を続ける老舗の舞台裏をお見せします。
この本には、昔ながらの手仕事を大切にする職人の姿や、菓子に込めた店主の思いが詰まっています。和菓子ファン、京都ファン、手仕事ファン、伝統産業に関わる方々、そして日本文化を愛する方々の心に響く1冊です。
※この作品はカラーが含まれます。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
月華
3
図書館 老舗の和菓子屋さんを支える人々。こだわりが詰まっていました。2025/08/16
seu
2
京都祇園町で十五代続く菓子屋、鍵善良房の現主人による、菓子屋の舞台裏の紹介。和三盆糖、吉野葛と言った原料から、竹筒、意匠図案、木型、調度品、花など、鍵善の菓子作り、店作りに欠かせない職人たちの仕事を紹介。2025/03/09
Go Extreme
1
菓子づくりへの思い 人との繋がり 古参の職人 質の良い菓子 原材料の生産者の現場 ざっくばらんな話 「菊寿糖」 和三盆糖 店を代表する菓子 洗練された甘み コクのある風味 友江製糖所 「太キビ」という種苗 美味しい和三盆糖 木型で打つ 江戸時代から同じ形 奇跡のような木型 滋賀県産の純氷 コシが命 菊の花の露 収穫したサトウキビ 遠心分離機 熟練したスタッフの箱詰め 福々しい仕上がり 竹筒に入った水羊羹 竹定の竹筒 糸寒天と北海道産小豆のこしあん 菓子箱は上生菓子の矜持 菓子木型は菓子屋の宝物 山桜の木型2025/05/14
hagakure
1
菓子は「農」 著者の言葉に深い感銘を受けた。 菓子は、幾多の素材を基に作られる。良き菓子の作り手に勝るとも劣らぬ意志を持って良質無比な素材が産み出される。 その複雑な工程、飽くなき質への追究、産みの苦難は想像をはるかに超える。時に時代にそぐわない問題に直面しつつも「よきもの」へのこだわりを貫き、血の滲む努力で歩み続ける姿は感動を禁じ得ない。 世のあまたの思いを、意志をまとい、精魂込めたひとつの銘菓がうまれることを、あらためて感じさせる本書である。ものをつくりの有り様を、今一度考え直す時期ではなかろうか。2024/11/10
-
- 電子書籍
- キングダム 43 ヤングジャンプコミッ…
-
- 電子書籍
- これを食べれば医者はいらない




