内容説明
納豆は日本だけの食べ物だと思っていませんか? 実は、納豆の仲間はアジア各地、アフリカにまであるのです。納豆をせんべいみたいにしたり、スープにしたり、食べ方もさまざま。探検家の高野秀行さんが、世界をめぐって調べた美味しくておもしろい納豆の数々を紹介します。そして、日本の納豆はいつ、どのように生まれたのか? 大いなる謎にも挑みます。納豆が好きな人はもっと好きに、納豆が苦手な人もきっと好きになる絵本です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
☆よいこ
91
たくさんのふしぎ傑作集。分類383。内容は『謎のアジア納豆』を子供向けにしたもの▽納豆の起源は、日本に稲作が伝わった弥生時代から?と予想する。しかし、納豆は日本独自のものではなくアジア各地にも納豆があることを発見した著者は、現地に行って食べて取材する。すると、納豆は稲わらで作るだけでなく、さまざまな植物でも作ることができると知った。実際に納豆を手作りしてみる▽情報化社会の「冒険」の難しさと楽しさを伝える良本。2024.10刊2025/04/29
Aya Murakami
81
図書館本。 納豆って世界中にあるのですね。そしてはるかかなたのアフリカにも…!消化に悪い大豆を消化しやすくする知恵が納豆なのだとか。安い納豆、アニメNANAでも安いといわれた納豆。ごめんなさい、私は納豆嫌いなので冷ややっこ食べます。2025/01/27
fwhd8325
67
日本だけでなく、アジアを越えてアフリカまでをめぐった納豆の記録です。この作品以外にも、高野さんは、納豆に関する著作があると思います。しかし、これは絵本です。納豆に関する絵本です。納豆の作り方も丁寧に書かれています。2024/11/23
読特
55
ミャンマーのトナオはせんべい納豆。クワ、イチジクの葉やシダで発酵させる。ネパールのキネマはカレー味にすることが多い。中国ミャオ族のガオヨウ。巨大鍋に入れで薪で煮る。韓国のチョングッチャン。野菜や豆腐と煮込んでピリ辛味の納豆汁。ナイジェリアのダワダワ。大豆でなくてパルキアの木の実から作る。ブルキナファソのプシキン村。乾燥地でも育つバオバブの木の実を発酵させる。…納豆は日本だけのものではない。世界の様々な国で愛されている。決して豊かでない土地で、客に出すようなご馳走ではないが、それぞれの思いがこめられている。2024/11/17
ぐっち
32
世界でこんなに納豆が作られ、食べられてるとは!高野秀行さん×たくさんのふしぎ、さすがです。いろんな国の納豆も気になりますが、まずは、納豆とナスのチーズ焼きおいしかったです。次は納豆汁(芋がらはないけど)作ってみよう。2025/05/10
-
- 電子書籍
- 蒼き鋼のアルペジオ(28) ヤングキン…
-
- 電子書籍
- もう我慢はいたしません! 虐げられた私…
-
- 電子書籍
- 鵜森さんは専業主夫になりたいらしい 1…
-
- 電子書籍
- 今日もカレーですか? ストーリアダッシ…
-
- 電子書籍
- アニ*カレ『フレイヤ連載』 40話 「…




