- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(健康/ダイエット)
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
Instagram世界62万フォロワーが共感!
自分のことがわかると、生きるのが楽になる!
遅刻、忘れ物、先延ばし癖、飽きっぽさ、片づけられない、眠れない……
でも、大丈夫。
29歳でADHDと診断された著者。どうやってADHDの自分と折り合いをつけていけばいいのかわからず途方にくれていました。そんな彼女が自分にとっての居場所として見つけたのが、インスタグラムのコミュニティー。開設したアカウントにADHD当事者としての日常をかわいいイラストとともにつづっていくうち、いつしかそこには共感を覚えるフォロワーが集まるように。
ADHDについてより多くの人に知ってもらうことが、ADHD当事者にも周囲の人たちにも暮らしやすい世の中をつくっていくカギになると考える著者が、インスタグラムで発表してきた情報をまとめました。
著者自身によるかわいらしいイラストで、ADHDの基礎の基礎からADHDと賢くつきあうヒントまでが丸わかり。どこから読み始めてもOK。
ADHD当事者はもちろん、ひょっとしたら自分もそうかも……と迷う人にも、この1冊があれば安心です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
リリパス
5
ADHDと診断された、当事者ご本人さん、が書いた本です。難しい専門用語は、ほとんど使われておらず、その代わり、説明に、イラストをたくさん入れたりしているため、読みやすく、わかりやすくて、良いな。と、思いました。2025/02/13
meg
2
この本が優しくて自分に優しくしようと思った2025/05/12
Go Extreme
2
自分は何も変じゃない 神経多様性は素晴らしい 無理に周りに合わせない 脳の発達の仕方が違う ドーパミンの量 情報のフィルタリングが苦手 多動衝動優勢型 不注意優勢型 夢見がちな人 混合型 精神的な多 怠け者なのではない 非公式だけどありがちな症状 感覚過敏 時間感覚のずれ 過集中 ハイパーフォーカス 感情調節の難しさ 診断は旅の始まり ハードワークよりスマートワーク 習慣積み上げ法 日常生活をゲーム化 ブレインダンプ 頭の中の棚卸し 常識との葛藤 いつでも戻れる安全地帯 自分らしく生きることを誇りに2025/04/20




