内容説明
2025年、NHK大河ドラマは「べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺~」。
その主人公である江戸の出版プロデューサー・蔦屋重三郎の波瀾万丈人生を描く、傑作歴史長編小説!
寄る年波には勝てず、店仕舞いしようとしていた地本問屋・丸屋小兵衛のもとを、才気迸る若い男が訪ねてくる。この店に毎年二十両払うから、雇われ人となって自分を手伝ってほしい、という申し出に面食らう小兵衛。
「一緒にやりませんか。もう一度この世間をひっくり返しましょうよ」
その男こそ、吉原随一の本屋、飛ぶ鳥を落とす勢いの蔦屋重三郎だった――。
飲むときはとことん飲み、遊ぶときはとことん遊ぶ。商売の波に軽々と乗り、つねに新しいものを作りたい、と意気込む重三郎。重三郎の周りには、太田南畝、朋誠堂喜三二、山東京伝、恋川春町ら売れっ子戯作者や狂歌師が出入りするが、腐れ縁の絵師・喜多川歌麿には、特別な感情をもっている。
やがて松平定信による文武奨励政治が始まると、時代の流れは予期せぬ方向へ――。
蔦屋重三郎の型破りの半生を、父親ほども年が離れた小兵衛を通して描く。最強バディが江戸の街を闊歩する、極上エンターテインメント小説。
単行本を大幅に改稿し、著者によるあとがき「文庫化までの長い言い訳」を特別収録。
単行本 2014年4月 学研パブリッシング刊
文庫版 2024年10月 文春文庫刊
※この電子書籍は、文春文庫版を底本としています。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
鉄之助
230
著者自身による「文庫版によせて」が、まず面白かった。「わたしはずっと、本作『蔦屋』が嫌いだった」という。幅広い見方、切り口がある蔦屋を表現するのは難儀だったろう。周りの登場人物の方が生き生きと感じる描写もあった。歌麿や”本屋の先輩”丸屋小兵衛が、何とも魅力的で惹きつけられた。今年のNHK大河ドラマに取り上げられる流行りに乗るわけではないが、実に”蔦屋”は面白い。「本作は、”蔦屋もの”を形作る水滴の一つにすぎない」との著者の独白にも納得。もっともっと蔦屋を知りたくなった。2025/01/02
サンダーバード@読メ野鳥の会・怪鳥
77
(2024-179)【図書館本-121】この著書は初読み。来年の大河ドラマの主人公が蔦屋重三郎という事で手に取った本。引退を決意した日本橋の地本問屋、丸屋小兵衛の元に現れた版元、蔦屋重三郎。二人がタッグを組んで江戸の町に新しい書を出そうと奮闘する。蔦屋という人物は稀代のアイデアマンであり、名プロデューサーだったのだなぁ。松平定信の出す出版統制に懸命に立ちはだかろうとする場面が良かった。来年の大河ドラマでどう描かれるのか楽しみだ。★★★+2024/12/01
あらたん
64
大河から。ドラマとはちょっと違う第一印象の蔦重。でも反骨精神は同じか?庶民から見ると賄賂があろうと田沼の方が活気があって良かったんだなあと。改めて見ても緊縮と統制の寛政の改革は経済を萎縮させてデフレを呼ぶだけで成功はしないよな。借金があるならインフレさせた方が良いのにね。2025/01/10
はつばあば
53
NHKで放映中の蔦重、ちらっと宣伝で見て「あらまぁチャラ男さんじゃ・・」なんて思ったので実際はどうなんだろうと。まぁ生きてはらへんもんね好きにできます。河治和香さんの「国芳一門浮世絵草紙」1巻から5巻まで楽しく読ませてもらった時の事を思い出して売り手がなけりゃあかんわなぁと。これは谷津さんの作品ですが蔦重を地本問屋・丸屋小兵衛を通してよくも悪くも書かれている。「今を生きる」という言葉が一番あてはまりそうな人物じゃないでしょうか。一番の災いの元は松平の殿様?。子供の頃は田沼は悪で・・なんて思ってたけど・・。2025/05/27
佐々陽太朗(K.Tsubota)
51
登場人物は華やかだし、大河ドラマにはピッタリの題材だろう。しかし小説としてはなにか物足りなさを覚えた。偉そうなことを書いて申し訳ないが、中盤以降の盛り上がりに欠ける気がした。もっと松平定信はじめ書店を弾圧する側のあくどさ、いやらしさを強調すれば読み手の感情も弥が上にも盛りあがっただろうにと少し残念であった。そう、池井戸潤氏のようにヒール役を際立たせてほしかった。偉そうなことを書いてゴメンナサイ。m(__)m2024/12/08
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