- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
価値創造に取り組む21世紀の全てのビジネスパーソンに必要な能力は、現在とは異なる、新しい価値観や社会像を「夢想」する力である。本書が指南するのは未来社会の姿の描き方、夢想の技術である。パンデミックにより我々が全く「新しい生活様式」を余儀なくされたように、これまでの常識や価値観自体が変わってしまうような議題に対しては、目の前の数字やデータの延伸で未来を予測することはできない。想像・妄想・夢想を駆使し、「新しい世界観」を打ち出し、不確実な世界を自分たちの意志で切り拓いていく能力を事例をもとに解説していく。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
1
世界観に辿り着くまで: 創造するために想像する デザイン・フューチャリスト なぜ世界観か: 今日の非常識=明日の常識 創造性のヨコとタテ フォア×バックキャスティング 世界観の粒度 未来予想図 必要ない・抽象的・現実的問題 世界観とは: ファンタジーとリアリティのあいだ SFの新潮流 デザインを通したリサーチ 系譜: SHIFT いま・ここでもない 非現実の美学 示せ 想像力の筋トレ 世界観のデザイン実践: 自覚 着眼 分析 発掘 無想 構築 具象 使命 移行 行動 継続 明日から実践 誰もがデザイナー2024/09/16
akato
0
未来を夢想する デザインドリアリティーズ フレームワーク 語るのではなく示せ 人間は、生き物の中で唯一、未来を語ることのできる生き物2025/01/12
-
- 電子書籍
- 砂漠の夜は芳しく【分冊】 1巻 ハーレ…
-
- 電子書籍
- CAPA 2013年3月号