- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(健康/ダイエット)
内容説明
30万人が読んだベストセラー・新装版!
◆3万5千人以上の方の難聴を改善へと導いた人気の治療院院長による
難聴=聞こえづらさの改善トレーニングのすすめ。
今日からすぐはじめられる7つの方法をわかりやすく解説。
◇本書「はじめに」より抜粋
「あっ、聞こえる、ほんとうに聞こえる!」
「今、流れている音楽はジャズですか?」
「先生の声がよく聞こえます」
「孫と電話で話ができるようになったんです」
「あきらめないで、ほんとうによかった……」
聞こえるようになると、患者さんたちの口から、思わずこうした声があふれます。
治療のあと、よく聞こえるため、うれしさのあまり、つけてきた補聴器を忘れて帰る人さえいます。
「難聴」は、改善します。
決して、「治らないもの」でも、「治療法がない」わけでもありません。
また、「耳が遠い」「聞こえづらい」のは、年をとった証拠ではありません。
私の治療院の患者さんには、97歳で現役の歯科医で、聞こえにまったく問題のない人もいれば、わずか3歳で難聴になってしまう子どももいます。
難聴は不治の病でも、老化現象でもありません。
また、数少ない人がかかる、特別な病気でもないのです。
今や、子どもから大人まで、なんらかの耳のトラブルを抱えている人は、全国で2000万人もいるといわれています。
私は、そうした人たちに、「聞こえが悪い」のは、いくらでも改善できるということをわかってほしくて本書を書いています。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ワタナベ読書愛
0
2022年新装版。(2015年刊行)耳が聞こえにくくなった人があちこちの病院を渡り歩いて、最終的に希望を託す治療院の院長が、耳のしくみや耳の症状、耳を良くするエクササイズなどを紹介してくれる愛情あふれる実用書。「聞こえない」ことを言い出せなかったり、認めたくなかったりしたために起きる人間関係の問題の話は、親子や職場など生々しい事例で身につまされる。耳は音を集め、脳が「聞きたい」音だけを拾って「聞こえる」という。それもびっくり。本書には書かれていないが、自己イメージも「聞こえ」の内容に影響していると思った。2023/03/15
-
- 電子書籍
- きみのためのエデン【タテヨミ】 第68…
-
- 電子書籍
- スリルな彼女【タテヨミ】 3 手掛かり
-
- 電子書籍
- 怪奇・猫毛のアン1巻 マンガの金字塔
-
- 電子書籍
- 異世界転生騒動記7 アルファポリス
-
- CD
- 蓼胡津留/小唄




