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内容説明
なぜAppleは世界一になれたのか?
「マトリクス分析」「キャズム理論」「デザイン思考」「バリューチェーン分析」「5フォース分析」……ビジネスモデルをその?巨大思考装置“”集合天才”の企業はどうしたのか。
世界で初めて時価総額3兆ドルとなった企業・アップル。
革新的な製品を世に送り出し、人々の生活を変えていくイノベーションが起きる場所。そして、高成長・高収益を継続している魅力的な投資先。
そんな側面を持つアップルは、ビジネスをどのようにして考え、実行し、成果を上げているのか。また、アップルのように考え、行動するには、どうすればよいのか。
17のビジネスフレームワークを用いて、アップルを読み解きその成功の要因を明かす!
【主な内容】
序章
? アップルを追いかけた20年のストーリー
? iUの必修授業の教室から生まれた
? ビジネスフレームワークとは?
? なぜアップルなのか?
第1章ビジネスを読み解く、超基本フレームワーク
[01]「マトリクス分析」「ポジショニングマップ」自分の企業や製品の位置づけを一発で理解し伝える
[02] 「SWOT分析」環境分析から戦略を導き出す超基本フレームワーク
[03]アイフォーンはいかに「キャズム」を超えたか?―市場規模と「イノベーター理論」で、マーケティング戦略を組み立てる超基本フレームワーク
第2章 イノベーションを理解し作り出すフレームワーク
[01]顧客のニーズとウォンツを満たす「4P分析」で戦略を作る
[02]アップルのヒット商品は、正しくプロダクトアウトができる「デザイン思考」で生まれる
[03] 無関心な人々の行動をまるっきり変えてしまう「行動変容」
[04]アップルウォッチが経験した、行動変容の瞬間
第3章 圧倒的に成功する現代のビジネスモデルとなるフレームワーク
[01]「今日から発売」を実現する最強バリューチェーンと、その進化
[02]シリコンバレーの勝ちパターン「マルチサイドプラットフォーム」戦略
[03]「サブスクリプション」によって、「ライフ・タイム・バリュー」を最大化する
第4章 マーケティングを理解するためのフレームワーク
[01]「顧客満足度」には、どんな意味がある?
[02]「仲間はずれ」と「連帯感」をマーケティングに活かす
[03]「5フォース」で分析する、昨日の英雄は今日の敵
第5章 組織を加速させるフレームワーク
[01]「パーパス」を示し、気候変動対策を「KGI」と「KPI」で着実に前進させる
[02]「集合天才」とリーダーシップ
[03]「心理的安全性」がある組織によるイノベーション
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
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